昨日のおまけ

筋肉痛です。

そのおかげで午後の暇な時間にちょっと練習した際には、
無駄なチカラが入らずにイイ感触を得られたんだけどね。




昨日はGPSを持っていったのだけど、走ってるあいだは標高を確認してただけ、
ログを取ってもあまり活用法がわかってないんだ。

距離や平均速度はサイクルメーターがあるからソレで足りる。

GPSはログデータをPCに取り込んで地図と重ねて、
ココでデータが途切れてるのはトイレに入ったんだっけ・・・とか回顧する程度。


最近はGoogleMapとかでも表示(公開)できるの?
でも誰も知らないような良いルートならともかく、スバルライン往復じゃツマラナイよね。






とりあえず地図と重ねて立体っぽく表示させてみた。

イメージ 1

方位や視点位置の設定を変えて「コレだけ上ったんだなぁ」ってわかるようにしたけど・・・どうでしょ?

コレ以上のコトするのは面倒でね・・・







筋肉痛は朝より午後、更には夕方になるにつれ酷くなってきたのだけど、
仕事から帰宅後にRUNってきました、

ペダルを漕ぐときと走る時に使う筋肉、走り方を工夫すれば重複しないからキツくはないよ、
平地ならほぼいつものペースでも大丈夫。

むしろ走って血液の巡りを良くしたほうが回復が早いんじゃないかなと思ってるんだ、
走った直後は筋肉痛が和らぐし・・・家でマッタリ過ごしてると痛み復活してくる。



でも、ちょっと興味があったので坂道コースへ行ってみたんだ、
上りではさほど影響なかったのだけど、ヤバかったのは下り坂。
筋肉痛になったとこに負荷がかかってチカラが入らず坂道を転げ落ちそうでした。


ペダル漕ぐ(伸ばす)or坂道下る(縮める)、動作の向きはちがうけど
ペダルを漕ぐのとほぼ同じ筋肉を使うんだというコトを改めて認識デス。

(本当は実際に漕ぐのがイイのだろうけど)
上手に坂道Runを続ければペダリングも強化できそうな気がするぞ。