夏の自由研究

ウチからわりと近い和田峠
体重1kg減らすとタイムが1分短縮できるという噂があってね、、、

もちろん普段からヒルクライムの練習してる人はソコまで極端な結果が出るコトがないにしろ
ワタシのように坂道は出来れば避けるというタイプだったら・・・






以前、タイム計った頃で66kg、タイムは25分台  <=あまり他人に言える数字じゃない (^^;

最近はジョギング続けてる効果?以前タイムを計った頃よりもだいぶ体重が落ちてる、
ここ数日でもう少しだけ体重おとして61kgに、

噂どおり、マイナス5kg=5分短縮できるのか試してしてみようと思います。


お昼前には仕事から戻れたので、昼メシも食べずに支度してGo!


イメージ 1


そういえば、、、
セラミックベアリングに替えてから初めて乗ったけど、


違いがサッパリわかりませぬ。。。 ┐(´ー`)┌ 





普段から乗ってる人なら微妙な違いがわかるのかしら?










そんなコトを思いつつ、陣馬高原下に着きました。




イメージ 2


過去ログ見ても
6s仕様のチネリだったり、一輪車だったり・・・

和田峠を真面目に上ってみようと思ったのは
1年半ぶりくらい?


そんな不安材料もありますが・・・
いざ、実験?開始デス。






バス停まではゆるりと走って来たので気にならなかったけど
走り出すと先日の富士山での疲れが残ってるみたい

あまりガンバると途中で脚が攣りそうな雰囲気なので、とりあえず押さえ気味に…


市街地よりは涼しくったって、上り始めれば暑いモンは暑い。
セラミックベアリングの効果?そんなモンは記憶の彼方・・・

カラダじゅうの色んなトコから色んな汁が噴出、
額から滴る汗がメガネのレンズにポタリ、視界がウルウルします~、



こういう時、ダメ!体液が出ちゃう~というナウシカのセリフがリフレインしますの (謎



押さえ気味とはいえ、以前は蛇行してたような場所も蛇行するコト無く
脚の疲労感がなければもう1つ重いギア使えるカモ?という根拠のない余裕を残しつつ、、、



イメージ 3

到着しました。










タイムは25分台後半

・・・ダメじゃん Orz






結果、、、

1kg痩せれば1分縮まるのではなく、                    
せっせと通って、タイムが1分縮む頃には                  
1kgくらい体重が落ちてるってコトなんじゃなかろうかと。         

タマゴが先かニワトリが先か?みたいなコトになっちゃったな。



でも、すっごく久しぶりに上って、タイムは以前ガンバった頃と変わらない

最近はあまり自転車乗ってなくて、心拍系はラン、ペダリングは一輪車?!
以前は34Tだったインナーも今は36Tになってる、
そんな状態だったけど、まだ余裕があったから、あながち嘘じゃないかもしれないよ。

あと数回チャレンジすれば以前のタイム更新できそうな感じだったもん・・・たぶんやらないけど。








どうせ登坂中は飲まないし、上ってから峠の売店で冷たいコーラを買おうと思ってて
ボトルの中の水は足さずに上ってきたの、


イメージ 4



峠の手前で
売店のシャッターが閉じてるのが
見えた時にはガッカリだったよ。



冷たいコーラ・・・








売店の前のベンチに腰掛てる人、投網を修理してた。
投網といえば川や海で使うモノ・・・わざわざこんな山の上で何故?


ボトルに残った水は2くち分だけ、ソレを飲んだら元来た道を下る。
マイナス5kgの減量は下りのブレーキで効果てきめん、コレはハッキリ体感できたよ。



イメージ 5



陣馬高原下でやっと飲み物にありつけた、

水500ml&ドクターペッパーをイッキ飲み♪
         (↑結構スキなのだ)

缶の出サインがちょっとスッキリしたね、
以前はもう少し健康に悪そうな感じだったよね。



タイムを気にしなければもう1本上れそう?な感じだった。

でも、行けば間違いなく筋肉痛がぶり返しそうだから
パスしたけど・・・Runで持久力ついたカモしれない?






乾きも潤ったコトだし、ゆるゆると戻ります。



イメージ 6



戻る途中の川では地元中学生が川遊び、
7mくらいの高さからダイブしてたよ。


気持ちよさそうだよね~♪



だけど、オッさんは携帯とかお財布、
さらには世間体や自制心など、、、、
流したくないモノが色々あるのだ。






和田峠の上までの往復(帰路はちょっと寄り道)で40kmくらい、

いつもはペダルを漕げない日はランで走ろうというコトにしてる(ペダル漕いだら走らない)のだけど、
ちょっと物足りない感じだったので、帰宅後スグに着替えて軽く走ってくることにしたのだ。


まだ暑いので水分は必須ですよね、
NATHAN製のボトルホルダーで飲み物(水道水だけど)を携行するの、

イメージ 7


いつもは付属してたボトルを使うのだけど、
自転車のPOLARのボトルに水が残ってたから
ソレをそのまま持って行ったんだ、



走り出すと、POLARのボトル重い・・・(汗






NATHANのボトルも一杯まで水を入れるとちゃぷちゃぷして走りにくいから
容量(500mlくらい)の2/3程度にしてる、POLARは保冷材が入ってるから重いのか?

帰宅後に測ってみたらNATHAN/82g POLAR/133g、容量はほぼ一緒。
50gの差よりも保冷材のせいでボトルの重心が高いぶん、
腰に着けたときのバランス悪くて重く感じたのカモ。


水は少なめに入れて、途中の給水ポイント(お金を持たないので公園の水道だ)で水を足しつつ、、、



調子よく走り始めて6km過ぎたあたり、ゆるゆるとした坂道を上ってると

急に脚が重くなってきて、ペース落としても心拍あがったまま下がらない・・・




そういえば昼メシ食べてなかったんだよね、、、、ハンガーノックだ、なるべくしてなった当然の結果。


今日は途中でショートカット出来るような家の近所を廻るコースでなく、
なんか調子イイぞ~って家からどんどん離れてしまったから帰路は最悪、、、Orz


最短ルートは水が汲める適当な場所が思い浮かばないので、
アソコの公園と、いつもの自転車店が開いてたっけ...で、水を分けてもらったりしながら・・・
ヤバいかも?って引き返した復路のほうが距離が伸びちゃってラン14km、後半はヘロヘロ。




今日は結局、自転車 &ついでにラン、ひとりデュアスロンごっこDay ?!
ラン~バイク~ラン、最初のランは午前中(仕事で)の階段上り下り(笑


「噂を検証してみよう」って1kgほど落として61kgにした体重は、
帰宅後にシャワー浴びたあとに体重計に乗ったら59.8kgだって…

水分はほぼ全部放出、メシ食べてないからそんなコトになっても不思議じゃないよね。


あまり体重落とすと仕事に差し支えるコトがあるのだけど
体重は、、、シャワーのあとに麦茶ガブ飲み、晩メシ食べれば元通り ヘ(>ロ<)ノ