シルクロード

先週、境川へ行ったのだけど、手前の丘陵地は輪行でパスして町田(古淵駅)からスタートしたの。

もし輪行せずに丘陵を越えて行ったらどのくらいかかるのだろう?って思って
行ってみるコトにしたんだ、

走りやすさと距離を天秤にかけてルートを選択、とりあえず浅川沿いへと出て
16号八王子バイパスと交差するとこ、新浅川橋。

相変わらず携帯カメラの発色がヘンだよ・・・
イメージ 1



























多摩川・浅川の合流点から浅川を遡って9km弱のあたりだよ。

ココからバイパス沿いの歩道を横浜方面へと走ります。


京王線北野駅の脇を抜けるのだけど、市内に23ヵ所ある駅のうち駅前に人がイッパイいるのは
八王子駅と休日の高尾駅だけ、恐るに足らない。 先週の藤沢駅では参ったけど・・・


北野駅を過ぎるといよいよ丘陵地エリア、

イメージ 2


バイパスと北野街道の交差点を更に直進




坂道は10%くらいか?
キツいのは見えてる部分だけ、100mくらい

その後も2kmほどダラダラとした上りが続くよ。




コノ付近を併走して走る国道16号は、
御殿峠という地名になってるくらいだから
坂道を上って下って…というのは当然だね。
















バイパス沿いの歩道をえっちらおっちら、
上のほうまで上がって勾配が緩やかになってくるあたりでは・・・


イメージ 15


ネズミ捕りやってる、ココは良くやる場所なんだ

遠くからコッソリ撮って拡大してるからわかりにくい (^^;






   取り締まるのは良いのだけど、、、


イメージ 16







手前の計測地点から大本営へ延々と伸びるコード、

通る人が少ないとはいえ、近所の人も歩いてる、
もっと端っこに寄せてもらわないと。





ってか、コレ撮る前の場所ではもっと道の真ん中を
コードが転がってて踏みました






目が合った婦警さんにモッコリ
ニッコリと会釈して、、、

バイパス沿いの歩道をそのままずんずん進みます、



イメージ 17



ほぼ頂上、行き止まりのように見えるけど・・・

自転車のときは右の車止めのようなトコロから更に
バイパス沿いの歩道へ、その先は料金所(自転車\20)




今日はもう少し先へ、
行き止まりっぽい場所のチョイ手前


左側へ上がれる階段があるんです。




イメージ 18













130段くらい?




坂を漕ぎあがってきた脚に
       階段はちょっとツライ (TOT)










でもね、階段の上からは市内が一望できるよ

イメージ 19

中央にある背の高い黒っぽい建物が最近南口に出来たヤツ、
向こう側に見える丘陵(直線で9kmくらい)の麓あたりから盆地になった市内を縦断してきたのだ。


で、階段を上がりきったトコロ、看板の文字が写ってないけど絹の道という遊歩道。


イメージ 20



















落ち葉の下は握りこぶし大の石が固く締った感じのダート、

フラットな場所を100mくらい走ったら下りのはじまり。

イメージ 3




ココも路面はこぶし大の石、フラットな場所より
石の露出が多くてMTBで飛ばすとリム打ちしそうな感じ、

ハイキングっぽい人もちらほら居るので
MTBでムキになって飛ばすようなトコじゃないけど。




舗装路用に空気圧高めだから突き上げがキツいけど
たまにはダートの下りも楽しい♪

久しぶりに山に走りに行きたくなりまする。





ダート部分は500mくらい?

下って舗装路に出たあたりには
絹の道の説明看板や 死霊 資料館などもあるよ。




ひとつめの丘陵地はクリア、いったん下の大通りへ出てコンビニ休憩。

そこから1kmほど、少しだけ坂を上れば尾根緑道の西側の端っこのあたりへ。

イメージ 4













 浅川~ココまでのルートはこんな感じ




 

イメージ 5











尾根緑道へ入ったらそのまま進んで、、、

道もすいてるし天気もイイし気分イイぞ。





自転車じゃさほど気にならないけど
西→東へは微妙に下り。





尾根緑道の東側の端っこに着きました。

イメージ 6

















イメージ 7





ココまで 22.16km 2時間20分、


自転車ならのんびり走っても1時間かからないけど、
一輪車だと回り道するからやぱりこんなモンだな。



あとは尾根緑道の東端から尾根を下り、
境川沿いに出て川を下ると3.5kmほどで
先週のスタート地点の古淵付近、

距離感は何となくわかった、








 でも、、、


このルート+先週の境川江ノ島というのは、ちょっとキツいかな?
境川へは輪行で丘陵を越えちゃうのがイイみたい。






同じ道を戻るのは不本意なのだけど、どこから戻ってもキツい坂があるの、
坂道の少ないトコロで尾根幹~多摩川経由すると距離が遠いし、
今日は素直に尾根緑道を逆戻り。

でも、往路の「絹の道」は上れない。

イメージ 8


仕方ないので?
尾根緑道の西端から国道16号を走りますよ、







ちょっと渋滞してますけど・・・







帽子を深めに被って素性がバレないように?!
イメージ 9











イメージ 10


横浜方面から戻るときは大抵、疲れてるので
この坂はうんざりというイメージがあるんだけど

思ったよりあっさりと峠へ着いちゃった。



坂を上ってる途中で、
クルマの中から子供がコッチ向いて騒いでたけど…
知り合いじゃないから問題ない?!


















峠を越えたら、せっかくなので下る途中で西へ曲がって

みなみ野へ。




アベック・モア/avecmoi

イメージ 11

















ココは、以前も来ましたね。

季節ごとにイロイロなアイスがあるというコトなので・・・再訪デス。



イメージ 12

ちなみにお値段は、、、
Sサイズ(1種類):¥350
Mサイズ(2種類):¥370
Lサイズ(3種類):¥500   

Sサイズ=Mサイズ(ハーフ+ハーフ)という感じみたい。
何種類か食べたい時はMサイズがお徳?


イメージ 13

今日は
木いちご&蕎麦

酸味の利いた木いちご
舌触りがなめらか♪

蕎麦はアイスなのに蕎麦の風味というのが不思議な感じ、
美味しかったよ。





前回来たときは、3軒隣のペール・ノエルでまた「おやつ」という暴挙?!に出たのだけど、
今日は素通り(イベントみたいなコトやってて混んでた)、

みなみ野の町を過ぎ、まだ開発中の宅地の中の道路をコロコロと走って
もう1回だけ、坂道を上ればもう坂道らしい場所はない。












イメージ 14
でも嫁に頼まれてたのもあって・・・
みなみ野から30分もかからずに









頼まれてた「焼き菓子」のほか、
シュークリームは自分で食べる用。


イートインスペースが無いから店の前でパクつく。


カスタードクリームたっぷり、
上にザラメっぽいのが乗っててガリっと美味しい♪


包み紙はちゃんと破棄して証拠隠滅




もう1回だけ駅の横(めじろ台駅)を通って…ココも人通りが少ないから...(略)

帰宅後、貢ぎ物にてご機嫌取りもバッチリ?!


朝の天気予報だと昼前から4m/s(※)くらいの風、15時頃には6m/sというハズだったのに
風は気にならなかったね、、、予報を聞いて遠乗りヤメたというのに(根性なし)

※4m/sくらいから風の影響が気になりだすの
 6m/sを超えるとかなりキツくなってくる。











交差点とかでなければ、車の中の人と目を合わせるコトが無いし、
道路が流れていれば車の人も歩道を走ってるヤツなんて気にしてないんじゃないかな?

河川敷のCRを走るよりも幹線道路沿いの歩道のほうが
他人の視線が気にならないような気がしたのだけど、
歩道の段差は距離を走ると疲れるからな…脇道からの飛び出しも気を使わなきゃイケナイし
どっちもどっちか?