1年ぶりっ!

お手軽さから、家からそのまま出かけられる舗装路ばっかりになってしまうのだけど・・・

たまには山もと思いつつ、ナンだカンだともう1年くらい行ってなかった、、、




去年、行ったあとタイヤが気に入らなくて交換、それが新品のままだったりする。(汗


それと、気になってたコトがあって
全然乗ってない26in(なんちゃってMuni)も、暇さえあれば乗ってる20inも36inも
ハブの幅は一緒なのに26だけクランクのオフセットが大きいの


20&36inでストレートなクランクに慣れちゃってるモンだから
Qファクターの広いクランクは違和感ありあり、
クランクも交換しようと思って買ってあったんだ (去年のうちに)

イメージ 1



オフセットが
18mmくらい違う。


クランクの長さは
 どっちも150mm。





















1年近くたって、思い出したように交換したのは、、、



イメージ 2



久しぶりに
 山を走るから♪
 



普段は使わない
プロテクターも持ち出して

ヤル気まんまん♪





26は1年ぶりでも
「36inより転がりの軽いクランク」と「20inより高い走破性」のイイとこ取り?!
さほど違和感なく乗れちゃうんだな。




たまたま、今週はあまり仕事が忙しくなくて、
 友人たちが山に行くって聞いたので都合つけて(仕事サボって) ノコノコと憑いて来たのだ。




他の人たちは、、、

イメージ 11




バリバリのDHバイク なんだけどね





                富士見パノラマ なのだ♪









  




事前に調べたら他の人が走ったという情報をたまたま見つけてね、
走っても大丈夫みたい。(特に空いてる平日なら・・・)




今回は友人がカメラ預かって撮ってくれるというコトなので撮影をお願いしちゃった。


イメージ 13


怪しいオッさん
ゴンドラに乗って山の上まで











イメージ 14



ちょっと風が冷たいけどイイ天気♪












イメージ 15

 






イメージ 16





               →→  たぶん前日の? →→






頂上に着くと小学生の集団、
奴等になるべく気づかれないようにコッソリとコースイン。


当然、Cコース(初心者むけ)




イメージ 17



駐車場に着いたときから
寒いと思ってたんだけど、

コース脇には
ザクザクと霜柱


もう10時すぎだよ。


当然、コースは泥っぽい。







イメージ 3



 でも、日向に出れば暖かい♪













ほとんど休憩するコト無く下ってるのだけど、転ぶたびに止まるから
自転車の人は気がつかないようなモノが目についちゃう。



イメージ 4



蜂の巣?!


さっきの告知のヤツか?












ボトルとかも結構おちてた。




イメージ 5


コース脇の草むらに
落ちてた
     ヘッドカム
    (ヘルメットカメラ)


2010年製のシールが
      張ってあった










Cコースは全長6kmちょっとみたい、
(画像のタイムスタンプから) 1時間くらいで下山

イメージ 6

気温が低くても
汗止めに巻いていた
バンダナはびちゃびちゃ。


途中でも2回ほど搾ってる












MTBの軽いギアで(八王子の)和田峠をゆっくり2本上ったくらい疲れた。。。

そろそろお昼、午後にもう1本で打ち止めっぽいです。





昼ごはん食べて、カメラ撮ってくれてた友人が1本走りに行ってるあいだ、もうちょっと休憩。

ついでに拾ったカメラをチケット売り場に届けに行くと、、、

イメージ 7




さっきの小学生たち?!


ハイキングだと思ってたのだけど自然観察?
ゴンドラで往復、上でも見られてたみたいで・・


おじさんガンバって下りてきましたよ~
とりあえず愛想振りまいておいた。
















午後は、、、


36インチで走ってみようと思います。


イメージ 8




YouTube
MTBでコースを下る動画を見たのだけど
何となくイケそうな気がするの。











午前中に下ってるあいだに3人くらいしか来なかったから、
今日だったらコケまくっても迷惑にはならなさそうだし。




イメージ 9



ちなみに


お昼過ぎてるのに
   頂上の気温は2℃!でした



午前中の汗が冷えて寒い。















ちょっと心配だったけど、走り出してしまえば

26inに比べて段差の乗り越えが圧倒的にラク


コーナー手前でブレーキによって出来たウォッシュボード(洗濯板みたいな凸凹)も難なくクリア、

コースやバランス修正するために「やり易いクランクの位置」みたいなのがあってそれが半回転ごと、
20や26に比べてタイヤ周長が長い36は半回転する頃にはコースアウトしてしまったり、、、

ケイデンスは同じくらいだから速度が1.5倍ちかく出るので転んだときもバ~ンと派手に飛ぶ。
高い目線から見下ろすドロップオフはたとえ小さくても地面が遠いよ、

転んで落ちたトコロがたまたま水溜りだったり
コース全体で小さい水溜りが5ヶ所くらいしかなかったのに

舗装路用に高めにセットしたサドル故(Muniのときは低め)段差では腰をあまり浮かせられず
路面の突き上げでキャンたま強打したり


後半、残り1kmあたりからのシングルトラックでは、
細かなカーブやツルツルの土はちょっとキツかった。


26より負荷が遥かに大きくて和田峠を本気で2本ぶんくらい疲れた、、、たぶん。


今度は約50分、速度5割増しなのに2/3くらいのタイムにならないのは
転倒後にブッ飛んでった車体まで戻る距離が遠いからです。



6kmちょっとx2本で打ち止めデス。






イメージ 10



久しぶりに泥んこ。


特に
水溜りに落ちたやつが・・













イメージ 12












車体はコイン洗車機でピカピカになったけど

泥だらけの衣類(着替えもってこなかった)は嫁に見つかると絶対に怒られる、
嫁が会社から帰る前に大急ぎで帰宅、酷い泥だけ風呂場で洗って洗濯機に放り込んで…証拠隠滅。




久しぶりの「山ユニ」は楽しかった♪



帰りの高速ではアクセル踏む足が攣りそうだったよ、、、
明日は絶対に筋肉痛、明日だけでなく数日残るカモ?

土曜日までに収まらないとマズいぞ。。。





走ってるところをずっと動画で撮ってくれたの、
本当だったらその時間で2~3本走れるのに…ずっと付き合ってくれた友人には感謝感激!

たくさん撮ってもらったのだけど、編集できるファイル形式に変換したり
「カッコ良く撮れてるとこ」探したり?!動画アップするのはもうちょっと時間かかりそう。。。