上を向いて

予報より少し遅く、午後には雨も上がって夕方にはキレイな夕焼け空も見えた。

今日ってふたご座流星群のピークなんだよね、
自転車で山にでも登ってみようかとも思ってたのだけど、仕事が片付かなかったんだ。


運がよければランの途中で流れ星が見られるカモ?なんてちょっと期待、、、

でも、帰宅した午後8時すぎにはすっかり雲が広がっててガッカリ。



クルマの通る道路は乾いてるものの歩道などはまだウェットだったから
今日はもう諦めてたんだけど、午後10時頃、窓ガラス越しに月明かりをハッケン!

外に出て見ると雲の切れ間から星が見えた。


雲の切れてる方角もバッチリ、慌てて支度して出かけてきたよ。

河川敷とはいえ明かりがあまり無いようなコース、
普段は夜に走るコトないのだけど今日は特別

走りながら流れ星を見れればラッキー♪と思って
普段走る時はかけないメガネもかけてきたのだけど
上を向いて走ると自分の吐いた息でレンズが曇る…

仕方ないので上を向いている時にゆっくり息を吸って、
下を向いてイッキに吐くというヘンな呼吸の仕方をしたらナカナカ難しい&苦しい

あまり路面のキレイな場所じゃないから、足をかなり上げ気味に走らないと
路面の凹凸でスグに靴底が地面に擦っちゃう・・・今日はペースなんてあったモンじゃない。


それでも「ほんの一瞬」光るのを見れたよ♪




いつもよりかなり遅いペースで8kmくらい走って帰宅、
玄関先で靴紐を解き、上を見上げると・・・しゅっ!と流れ星


わざわざ出かけなくても家から見れたじゃん。。。