リムとタイヤとフレームの幅

今回組んだ24inユニのタイヤ、
あまり太くないリムに組んだ割にはフレームとのクリアランスがあまりないのだけど、
他の人のはどんな感じなんだろう?って気になってたんだ。


日曜日にご一緒したaoringerさん、214さん、
どちらもKrisHolm製のフレームだけどホイールはそれぞれ組んであるやつ、

ちょうどイイ機会だからこっそり計らせてもらったのだ。





計測ヲタクを自認するワタクシのキーホルダーには
当然?!メジャー(巻尺)が付いてたりします。

イメージ 1

フルスケール1mの小さいやつだけどセンチインチ併記してあります。
指先の肌荒れまで写っちゃってる (汗

自転車や(最近は無いけど)外国製のクルマ/オートバイなどでも、
いちいちセンチメートルからインチに換算しないで済むので結構便利なのだ♪






aoringerさんのKH24

イメージ 3

TryAll製のリム、ゴールド色がカッコいいよ。 47mm幅はKHのと互換?
タイヤはNokian/Gazzaloddi 24x3.0

タイヤは幅広のリムに引っ張られてサイドが垂直になるほど広くなってるよ、

イメージ 4

フレームとのクリアランスは2mmくらい





214さんのKH24

イメージ 5

Alex製のDX32というリム、 リム幅はメーカー値38.4mm(外幅)
タイヤはDuro/WildLife 24x3.0

タイヤは同じサイズだけどリム幅が狭いぶん?少し細く見えるよ。

イメージ 6
イチバン狭い場所で計ってない上にピント合ってない…
フレームとのクリアランスは9mmくらい?



ワタシのQu-Ax製のフレーム

Haro製SASというリム、リム幅は32mm(メーカー値) 外幅で36mm(実測値)
タイヤはHaro/Contra 24x3.0 214さんのDuroのOEMみたい。

イメージ 2
フレームとのクリアランスは約10mm

リム幅の違い(タイヤのラウンド形状も?)でaoringerさんのとはまるで違うサイズに見えるよ。
214さんのと比べてもワタシののほうが丸っこい感じ、接地面のブロックの減りのせいもある?


コレを組んだとき、KHのワイドリムに組んでたら入らなさそうな感じ、
KHのほうがフレーム内幅が広いのカモ?って思ったのだけど…
肝心のKHのフレーム内幅を計るの忘れた (^^;



KHのフレームはベアリングクランプからショルダー部分までほぼ平行な形状のデザインは共通だから
サイズ違っても内幅はほぼ一緒なのかもしれないと思って計ってみたところ、36inは85mmくらい。

ちなみにQu-Axのフレームの内幅は84mm
丸パイプのQu-Axに比べて楕円になってるKHのフレームのほうが幅広に見えるだけ?

リム幅が10mm広がってもタイヤが10mm太くなるってコトはないから
ひょっとしたら太いリムでも入るのかなぁ・・・








太けれりゃイイってモンでもないけど、

やっぱ、太くて逞しいのがステキ♪ ......(*^.^*)