年末年始2011の弐

前の記事の続き、、、





1月1日・2日は地下鉄をフルに使いまくり、あっちこっちへ。



自分はカレーのような辛味は普通にイケるのだけど、酸味+辛味の組み合わせは苦手なんだ。

韓国料理っぽいモノを一通り食べたけど、記事でレポ出来るほどでは、、、


ひとつ疑問だったのは小学生くらいの子供でさえ大人と同じものを食べてた、
日本ではお子様カレーみたいなモノから徐々に慣らしていくけど、
韓国の子供はいつ頃から辛味デビューするんだろうね。





ワタシはあまり行きたいトコロもなかったので、嫁の希望でショッピングセンターのようなトコ巡ったり、
ドラマの撮影に使われた場所とか・・・嫁は一人で納得してたけど
ワタシはサッパリわかりませぬ。。。




そんなワケで興味のあったモノだけつらつらと。



江南駅と新論?駅(シンノンヒョン)の間の通りにずらーっと並んでたCocaColaの広告塔?

イメージ 1

根元に仕込んである40インチくらいの液晶ディスプレイが
タッチパネルになってて地域情報やGoogle地図など、

この巨大な画面いっぱい、ズズ~ッと使って
タップ・ドラッグ・ピンチ操作まで出来て面白い♪


イメージ 2














道路沿いに20基、並んでました。




イメージ 10








似たようなのが駅にもあったよ、

嫁がトイレに行ってるあいだ無心にイジってるうち背後に子供が張り付いてるコトしばしば。






地下鉄では、登山ルックの人が多かったっけ。 日の出でも見にいったのかな?


イメージ 11



中高年の人が多かったけど、山ガールも。

















ソウルの地下鉄は自転車そのまま乗せられるのか?

イメージ 12

人の往来に比べ通路がかなり広いとはいえ
駅の通路を走ってきたのはビックリしたよ。

イメージ 13










街中でも何人かのMTBerを見かけたよ、
路面が凍ってるのでさすがにロードはいなかったけど、、、






コチラでも地下鉄ではケータイをイジってる人が多いんですね、

イメージ 14



それもスマートフォン比率が高くて20代~30代くらいの人はほとんどと言っていいほど使ってた




通信してるのかゲームしてるのかは
わからないけど…







イメージ 15



携帯電話ショップもほぼスマートフォンが席巻







イメージ 9






パケットなら3Gで繋がなくても街中にWifiがあったりします、

ココに出てるのは通信サービスなどのAP、

アレコレと試しているうちに
何となく「野良」が見分けられるようになりました(笑



ソウル市内ならほぼ全域カバーしてるんじゃない?ってほど。
通信サービス会社のAPは地下鉄までカバーしてたよ。






電話&パケット、地元の人はどういう接続(契約)になってるんだろうね。





今回宿泊したThe Ritz-Carlton  Seoul はホテルからのインターネット接続料が高かったです
(1H/\1500、24h/\2400ほど)

パケットだけなら携帯の海外ローミング使ったほうが安いみたいですね。
あとは国内のHotSpotのイチバン安いヤツ+海外ローミングとか…?

ただ、スマートフォンでパケットローミングを利用する際に専用ソフトが必要だったりするコトがあるらしく
iphone用のアプリは無いとか…きっとAndorido用は出る(出た?)だろうね。


どうせ持ってないからそれ以上は調べてないけど。。。


いちおうネットブック(EeePc)を持って行ったのですが
事前に調べておいた情報だけである程度足りてしまったので
今回は料金払ってまで使うコトないかなと。



以前と違って最近の製品は最初からセキュリティがデフォルトだったりするから
アクセス出来ないAPが増えたけど、野良電波もそれなりに健在

ちょっとした調べモノならWifiファインダー代わり?に持って行ったipod touchでサクッと検索するほうが
便利だったよ、小さなネットブックとはいえ街中で使うのはちょっと面倒だもん。



それと、事前に調べ物をしてる時に見つけた
ソウルの地図や地下鉄の経路を検索できるiphoneアプリ

コレがなかなか便利でしたよ♪

ハングルはわからなくても大抵は漢字やローマ字表記がしてあるから
「なんとなくカタカナ読み」で入力できちゃいます。

イメージ 16


住所検索で地図表示してみたり


イメージ 3

















行き先の最寄の駅を地図で調べて

地下鉄の駅名を入力すると…

イメージ 4


   料金や乗換え案内も。



イメージ 5





















ワタシの場合はちゃんとWifiに繋いでないから使える場所が限られちゃいましたが…
touchで野良APにアクセスするでなく、GPS機能を併用してiphoneでちゃんと接続すればならすごく便利かも?



乗り換えの途中駅、ちょっと時間があったから上記で検索した場所に行ってみましたよ。

イメージ 6


お目当てのお店は閉まってましたが、、、













去年、ココへ来た際に近くに「揚げたいやき」の屋台があったのよ、
結構オイシかったから出来ればソレも…と思ってたのに今年は無かったよ。。。

ソウル市内でチラホラ見かけた露店も全く見かけなかったから廃れちゃったのかな…残念。


1日の晩、予め調べてガイドブックの地図に載っていた店で晩ごはんを食べようと思っていたのだけど
散々探して見つからず、調べてみたらずいぶん前に移転してしまったらしい。

2日の晩に調べた現住所を上のソフトで検索して、数駅先の移転先にちゃんと辿りつけましたよ。 

美味しい食事というより「有名人がよく来店する」というコトで行きたかったみたい、、、
ちょっと高級なエリアにあって、客のポルシェやらロールスロイスなど高級車が
店の前にどどーんと路駐してあってちょっとビビりました、値段はフツーでひと安心♪






去年の暮れにソウル駅からインチョン空港まで直通電車が開通したそうです。
どんなトコか興味があったのでちょっと覗いてみました♪

イメージ 7














空港っぽいけど、ココは鉄道の駅構内。

ソウル駅でチェックインして荷物も預けられ、
電車で空港へ行きそのまま搭乗出来るというコトなのですが、、、
 
便利そうだと思ったのだけど、3時間以上前にチェックインを済ませなくてはならず、
また空港からソウル駅への荷物輸送はないそう、
いずれ改善されると思うけどまだちょっと使えないみたい。









3日目は朝から帰るだけ

帰りの空港での時間待ちのあいだ、通信会社のブースにあったスマートフォンのデモ機をイジってみたんだ。

イメージ 8

モトローラ製、ハングル仕様だからよくわからなかったけど
YouTubeだけはアイコンでわかった。

試してみたら動画サクサク、EeePcより速い。

(この機種は)
タップした際にプルッと本体が振動するのもオモシロイ♪




携帯だって通話しかしないのだけど、コレはちょっと欲しいぞ。














帰りの飛行機も行きと同じ右側の座席、今度こそ富士山さんを拝めるかとワクワクしてたら
富山~群馬~北関東を周るようなルート…あぁガッカリ。








いつもより食事量が多い上に市場でのつまみ食いも・・・電車&歩きだけじゃ消費しきれない。
時間があったらホテルの周りでも走ろうかと思ったけど、坂道が多く凍結したままの道路はキケンだし、、、

3日間食べっぱなしで唯一運動らしい運動といえば宿泊してた11階まで階段を2往復しただけ


蓄えたモノを消費しなくてはヤバいっす。。。