年末年始2011の壱

いまさらながら
あけましておめでとうゴザイマス、今年もよろしくお願いします。






年末年始は韓国に行ってきました。

去年も行ったんですけどね、今年はあまり日程も取れず、行き先を考えるのも面倒だったモンで・・・
韓国フリークの嫁はそれでもオッケーだそう→行き先決定。
(嫁のご機嫌取れれば、まぁいいかと。)





出発は31日のお昼、


今回は現地での行動を安く抑えられそうなぶん
大韓航空プレステージクラス(ビジネスクラス)を使っちゃいました。

イメージ 4

座席番号は01 最前列の窓際 
なんか嬉しい (^o^) 





但し、富士山が見えるのは反対側なんだな。。。












イメージ 6
スリーパーシートという座席は
ボタン1つでフルフラットになるそうで、、、試しにポチッと。

イメージ 7





ぐぃ~んっと
背もたれ&足元が動き…


足を挟まれそうになり大慌て(笑

イメージ 8






CAさんに座席は離陸まで戻しておいてくださいね
言われてしまいました。。。





この仕様の座席、1列めだけ2+2+2の配置で2列め以降は2+3+2、
1列目と2列目の間に仕切りがあって、1列目の場所はシートを入れ替えるとファーストクラスになるらしいです。

仕切りの後ろと前方のトイレにFirstClassOnlyの表示、そのせいか後席の人は来ないし、
乗り降りも優先だし荷物もまっ先に出てきてちょっとリッチな気分♪


ワタシ的にはエコノミーで十分だと思うんだけど
嫁はこういう時に贅沢したがる人、もったいないとは思うけどねぇ。



29~30日にかけ例年以上に雪が降ったそうで、高度が下がり地上を見渡すと真っ白、、、


イメージ 5

滑走路だって凍ってます。



ちなみに滞在中の気温は
-10℃~-1℃でした。











イメージ 9

ひとまず空港からホテルへ直行、


The Ritz-Carlton  Seoul 


ソウル中心から南へ、
漢江の南岸にある江南(カンナム)というエリアにありまする。













たぶん代理店のダブルブッキング、直前になって追加なしでスイートルームにしませんか?と、
「ダブルベッド1台だけどご夫婦でしたら大丈夫ですよね」という言葉を聞いたのかどうかは知らないけど

いくつかランクがあるうちイチバン安いグレードでしたけどね。

2室それぞれに大型TV、トイレx2、洗面台x3・・・

駅舎の軒先や橋の下でさえ寝るコトが出来るワタシ
シャワー浴びれて夜に寝れれば宿なんかドコでもイイと思うんだけどね、
嫁はこういう時に贅沢したがる人、スイートルームという響きでOKしちゃったみたい。

ドコでも寝れるハズが何故かダブルベッドで2人で寝るのだけは苦手なんです、
ベッドは嫁に譲りソファで寝ました。 うちの布団より寝心地が良かったりして・・・(笑



とりあえず荷物をおろしたら街へ繰り出し晩ごはん

イメージ 10

晩ごはんはサムギョプサル


韓国では
年末から口蹄疫が大問題になってる
らしいけど、そんなの気にしない♪










晩飯たべたばっかりなのに

イメージ 11


晦日といえば年越し蕎麦

・・・のかわりに炸醤麺(チャジャ麺?)











せっかくの年越しなのに賑やかな繁華街からはちょっと遠いので
ホテルでのカウントダウンパーティーに参加

イメージ 12



マスクピロピロ笛もらって
ゴキゲンな変態おやぢ。













あとはお風呂♪

せっかく浴槽があるコトだし、ゆっくり浸かりたいよね~

お湯を張って足を入れると???

イメージ 1




ここの浴槽が柔らかいんです、
ウレタンで出来てるみたい。

水がたまってるトコロ=凹ってなってる。

指で押してもむにょっ!と凹みます、ヘンな感じ。



☆防水デジカメはお風呂でも使えるのだ。




お風呂にどっぷり浸かって、、、という文化のない国なのでしょうか?


イメージ 2

浴槽が浅くて、水深が25cmほどしかありません、
足をのばして座るとおへその高さまでしか深さがなく
半身浴状態 (^^;

(イメージ)




ずず~っと体を沈め無理やり肩まで浸かろうとすると
立ち上がった膝(脚)が水面からほとんど出てしまいまして、、、




イメージ 3

せ、、潜望鏡 (笑

汚くて申し訳ない…









そんなこんなで1日目の夜は更けていきました。




まだ続くよ。