七福神めぐり2011

気分を切り換え、仕事場に行ってはみたものの
年始の起動が遅いうちの業界はまだ仕事など動き出すハズもなく、今日は顔合わせでおしまい。


お昼前には帰ってきてしまったので、今年も地元の七福神めぐりに行ってきたよ、一輪車でコロコロ。

七福神とは言っても通常の神様に吉祥天も加えて、
末広がりの「八」、八王子の「八」と掛けて8ヶ所あるんだな。

おおまかなルートは青い線で書き込んだトコ、
Web上で調べて出てきた地図には宗格院が載っているのが無かったので追記してあります。

イメージ 1


現地で配布してる地図には宗格院もちゃんと記載してあるよ。


上の地図で西側(左上)のほうから攻めていきます、



最初は吉祥院

イメージ 2

   吉祥天は福徳自在の神様です。

イメージ 13



















イメージ 22




今年はスタンプラリーをやってみようと色紙を購入

←台紙が色紙だとは思ってなかった、結構嵩張る…







イメージ 29

他の寺社は街中にあるのだけど、
唯一ココだけはちょっと離れた高台にあるの、


高尾山を望める展望台には天狗様










ここは観音様やお地蔵さまが多い、ずらっと並んだ十五地蔵とかはわからなくないけど

イメージ 30

コレはいったい・・・?




        観音堂の石段の両脇の縁側の下には・・・


イメージ 31







イメージ 32























東横山橋~甲州街道を経て、いちど西八王子駅の南側


クレープ・アンというお店に寄りました。

イメージ 33








創業は1983年だそう、

じつは西八王子界隈の高校に通っていた頃に
来たコトがあるのですが…□△年ぶり?!


5~6人ほど座れる小さなイートインスペースもありまする。

イメージ 3






アンティーク小物のディスプレイがなかなかステキです♪

イメージ 4








メニューは多彩(上の店名リンクからメニュー参照してね)

ポピュラーなクリーム系・アイス系のほか、
ホットやお惣菜っぽいモノもあります。


ベーコンポテトで小腹を満たし、デザートにチョコバナナ。
 補給もバッチリ d(^o^)





駅の南口は↑に立ち寄るためだけ、ふたたび甲州街道を越えて、、、




宗格院へ。

イメージ 5


  ココは寿老尊、不老長寿の神様ですよ。


イメージ 6


















さっき、色紙が\500だと思っていたのだけど、
ココでは色紙が\300、、、ん?


前の人がスタンプ貰って\200,払ってたよ、色紙(\300)+スタンプ(\200)=\500だったんだ…

8ヶ所あるから(200x8)+300=\1,900かかるんだね、
始めちゃったモンはしょうがない、スタンプの\200はお賽銭ってコトで。


しっかりした色紙のスタンプ台紙のほかに、お子様用スタンプ台紙というのがあったよ、、、

イメージ 7



コッチはタダだし、これでも良かったカモ。。。

イメージ 8


スタンプ集めれば
ご褒美もらえるみたいだし。










再び甲州街道に復帰、追分交差点近くの了法寺です。

イメージ 9






ココはご縁がありますね、、、ネタ的に…









コチラの神様は弁財天 良縁成就の神様

イメージ 10


 じゃなくて、、、

                こっちでした。


イメージ 11




















他の寺社でも普通のお守りや絵馬は売ってたのだけど、

こちらでは・・・萌えキャラ弁天様のTシャツやCDも。。。

イメージ 12




CDの収録曲はコレなのかな?













数あるグッズのなかでも気を惹いたのは・・・ 

イメージ 14






Ka○zouさんに仕事机の上で使って欲しいです。。。














追分交差点では一輪車を担いで歩道橋を上って下って甲州街道を越えて・・・


善龍寺

イメージ 15


















ここの神様は走大黒天 健康増進の神様

イメージ 16
















走(はしり)大黒天は福徳円満の姿で走り回って各家に福を授ける活動的な福の神様だそうです。



西から東へと来て、ここからちょっと南へ進みます。

中央線との立体交差を越え、道端の駐車場で洗車してる人とふと目があった・・・あ゛!

古い友人でした、 結婚したのち引っ越したトコロまでは聞いていたけど
住所はぜんぜん違うとこ、たまたまここの駐車場を借りてるそうで・・・
約10年ぶりにこんなトコロで会うなんてちょっとビックリ。



お次は信松院

イメージ 17
















布袋尊だよ、家庭円満の神様

イメージ 18




ここには他の寺社にはない大きなのが居るの、
お腹を撫でるとご利益があるんだそう。






イメージ 19








他の寺社はお香の香りが漂ってたのだけど、
ココは敷地内にレストランがあって、ココの境内だけカレーの匂いが・・・




またまた東へ、ここまでくれば、あとは近い場所にあるからラクだよ。




イメージ 20

        金剛院

こちらは福禄寿、福寿無量の神様

イメージ 21
























本立寺

イメージ 23


 毘沙門天、開運勝利の神様

イメージ 24










                       薙刀がカッコいい♪







 ラストは伝法院

イメージ 25


ここはあまり広くない。




    恵比寿天、商売繁盛の神様

イメージ 26














七福神+1のうち、恵比寿さまだけ日本出身だそうです。
吉祥天・毘沙門天・大黒天・弁財天はインド出身
福禄寿・寿老尊・布袋尊は中国出身、
布袋さまだけが唯一実在した人物なんだって。


ミッションコンプリート♪
イメージ 27













スタートの吉祥院から伝法院まで約7km、 見物 参拝しながらゆっくり周っても2時間弱でした。
徒歩だと2~2時間半というコトだからそんなもんだね、クレープ食べたりしたし。


イメージ 28
.




      色紙を7年ぶん集めると金色の台紙を頂けるそうで、、、





        去年も貰っておけば良かったな。。。




こういうのって始めちゃったら、また来年も巡らなきゃイケナイような気がするんだよね・・・




その後、せっかく近くまで来たので駅前を突っ切りヨドバシカメラへ。
デジカメ/携帯兼用にソフトケースが欲しかったので購入♪




今年も良い年でありますように♪
無神論者?!のくせに、こういう時だけ神頼み (^^;