失念

運転免許証の暗証番号、ちゃんと覚えてますか?




更新するときに2つの暗証番号を求められますよね。

通知ハガキに「あらかじめ決めておいてください」って記載してあったような気もしますが
そんなコトはすっかり忘れ、更新に行ったその場で適当に決めちゃったような・・・で、すっかり失念


そもそも大抵の身分証明のときは写真だけで済むから、あまり必要ないんでしょうけど…




こんど、基地の中で開催されるマラソン大会に出るんですよ、
去年は旧タイプの免許証だったから問題なかったのだけど、
今は新しい免許証になっちゃってるので入場のときに暗証番号が必要みたい。



イメージ 3














古い免許証も一緒に見せれば大丈夫そうだけど、ドコに仕舞ったっけ? 

やっぱ、この際だから確認しておいたほうがイイよね。




イメージ 4





問い合わせたところ、
運転免許試験場のほか警察署の免許センターでも
照会してくれるそうなので地元の警察署の免許センターへ
一輪車でコロコロと行ってきました。


駐輪場脇が喫煙所になってて、
休憩中の職員がゾロゾロいる前に駐輪?











試験場に照会するのに多少時間がかかるそうで、待つコト20分ほど。

席に座って待っていた私のトコロへ窓口の人がわざわざ来てくれて
声には出さずに「これ、思い出した?」って渡されたのがこの紙。


イメージ 1


ワラ半紙のような質感の紙に手書き、
コンピューターに記録を残すようなモノじゃないから
別にイイんだけど…イマドキ珍しい?!


警察署の保管用?の左半分は
定規を当ててベリッ!と切り取ったみたい。



ともあれ無事にわかってひと安心♪








今日は日差しもなくて寒かった、、、
午後は時々近づいてくる黒い雲から時折 チラチラと白いモノが舞ってたよ・・・


イメージ 2


















寒かったけど、
それでも季節はちゃんと進んでる。