2011フロストバイト

フロストバイトロードレース、今年も参加してきました♪




去年は一人で参加したので自転車で行ったのだけど
普段は滅多にイベントなど興味を示さない嫁が見に行きたいというので、秋川駅までクルマで
駅前のコインパーキングに停めて(まる1日でも\600~\900程度)、五日市線で熊川(2駅)


イメージ 25



会場の横田基地に来ました。

















イメージ 1


身分証のチェックや金属探知機、
カバンの中身もチェックして・・・


イメージ 11

















イメージ 27






暗証番号は聞かれるコトなく通過。。。



イメージ 28




ゲートから会場までの間にはブースなどあって気分がだんだん盛り上がってきます♪












受付を済ませ、とりあえず腹ごしらえ

イメージ 29




ハンバーガーやホットドッグがあったけど、
手前の店のホットドッグのほうが
ソーセージ太かった










イメージ 30





補給はバッチリ d(^o^)













去年、レース前にトイレに行こうと思ったら混んでて入れず、
スタート後にコース途中のトイレに寄って並ぶハメになったので、
今年は受付のすぐ後(スタート1時間半前)でトイレに行っておいたの。

イメージ 31

レースの1時間前には既にトイレは大行列、、、先に行っておいてよかったよ。















さっさと準備を済ませたあとはスタートまで会場を徘徊

イメージ 26




準備運動は今年もズンバ♪


やっぱ左の白人より
中・右の黒人のほうが動きにキレがある?!










イメージ 2

コスプレも、、、


干支(ウサギ)はガチだね


















たこ焼き・タイヤキ・めで鯛?、おねーさんトリオ

イメージ 3














ほかにもイロイロ。。。






なかでも↓コレがイチバン目立ってたよ、

イメージ 4


すべて手作りみたいでした。

腰に挿してある刀とか入り口で言い訳したのかな?



    足元も地下足袋でキメてた Σ(゜ロ゜;)!!
     
イメージ 5













イメージ 6


さすがに甲冑には
ガイジンの子供ちゃん釘付けになってましたよ。




ワタシも甲冑で十分驚いてたのだけど、、、

背後から
むね~に つけ~てる マークはりゅ~せ~♪

イメージ 7












   音楽は腰に付けたラジカセからなってた。→









そろそろスタート時刻、
21km先、アレをくぐるまでガンバって走りますよ.、2時間くらいかかりますけどね。。。

イメージ 8


足元はランナー?、自転車ジャージに
Unicycle.comで貰ったバンダナキャップ、
いつもの色メガネ(笑

何となく怪しいのは自分でもわかってる。



スタートの列に並び嫁に写真撮ってもらったりしてたらスグ後ろに8MANさん、、、

知り合いが何人か出るというハナシは聞いてたけど、これだけ人が多いと会えると思わなかったのでビックリ!




やがてスタートのピストルが鳴り、ゲートくぐるまで5分くらい・・・



イメージ 9




今年はスタートから4キロほどまでの場所が
コース幅が広くなくて集団のままダラダラと移動する感じ。


8MANさんと話しながらゆっくりペース。

スタートから1.5kmほどのところで、
背後から…むね~に つけ~てるマークはりゅ~せ~♪

イメージ 10










バルたん、けっこう速い。 
腕が重そうですけどガンガン抜いて先へ行ってしまいました。

最後尾からスタートしてたけど
(嫁いわく)割と早くゴールしてたそうデス。



8MANさん、あまり脚の調子が良くないそうで
様子見ながらというコトだったので
少しバラけてきたあたりからワタシは少し先へ行かせてもらいます。

イメージ 12




こういうノリが楽しい♪




でも、おねーさんじゃないから手は出さない




イメージ 13









走りながらもパシパシ画像撮ったりしながら
建物の間を縫うように5~6km




イメージ 14



やっと滑走路の近くに来た♪













去年はキレイな金髪のおねーさんのところにわざわざ並んで水をもらったのだけど、

イメージ 15

今年は寒いから?皆フード被ってて・・・

この時期なら給水なくても走りきれるから水はパス。















しようと思ったけど、、、

いちばん奥でカワイイ金髪のお嬢ちゃんがオレンジ配ってた♪

画像は撮れなかったの、、、、


イメージ 16



かわりに
頂いたオレンジほおばるオッさん、、、






こんなコトしてたら息が苦しくなった。。。orz







イメージ 17


スタートして約7.5km、もう折り返してきた先頭とすれ違ったよ、、、

これは2位のひと(だったかな?)歩幅がぜんぜん違うよ
ワタシの倍以上の速度で走ってるんだから当然か。。。

       ワタシはまだこれから、ぐるっとあっち側までいかなきゃイケナイ

イメージ 18









左のほうから滑走路の向こうを回って右のほうへ、折り返して戻ってきて…あぁ遠い。








10kmすぎたあたりのトイレ、手前のトイレもそうだったけど
みんなスタート前に寄りそびれたか寒いからトイレが近くなっちゃったのか…やっぱり並んでた

イメージ 19




今日は朝から水分を控えてて正解!?










滑走路の東側を南に進む往路(9~12km)でなんかすっげー調子イイ♪って思ってたのだけど、

きょうは北風だったのね、復路での向かい風がキツいのなんのって…


「これくらいなら筋肉痛で仕事に支障が出ないかな」というペース?!で淡々とゴールまで、

イメージ 20




無事にゴールしました♪









手元の時計で1時間59分9秒、
計測したのがスタートのゲートの少し手前
止めたのがゴールのゲート越えて少し経ってからだから
もう少しすくないタイムだと思いマス。。。





今年はレース中にトイレや給水所で並ばなかったのと、去年より「少しだけ」速くなった?


イメージ 21


ゴール後に貰ったパンは
いかにもという感じの砂糖ベッタリ、
シナモンの風味が美味しかったっす♪












スタート直後くらいから風が出始め、ときおり雲で日差しが遮られたりして
じっと待ってるのはツラそう、きっと機嫌が悪くなってるんだろうな~って思ってたのだけど
嫁は待ってるあいだに、うどんを食べたりスープを飲んだり…
割と寒くない場所を見つけては快適に過ごしてたそうデス。





GPSでログ取ってみたよ♪
標高はかなり計測誤差があるけど、7km付近&17km付近の少し高いのが
滑走路の先を横切るあたりだね。

イメージ 22





画像クリックすると
別ページで開きます


データ修正せずそのままだから
ちょっとズレてるトコロがあるけど…
[地図]より[写真]で再生したほうが
面白い♪










スタートの3分前~ゴールしてチップ外すまでのぶんが入っちゃってるけど、
距離が適当だとか噂のあるレースだけど、今回はほぼ21kmだったみたいデス。




イメージ 23
今年の参加賞のトレーナーは赤色でした♪

あと去年あったタオルはなく、
携帯の根付のようなメダルを頂きましたよ。

イメージ 24












冷たい風がキツくて手足が冷たく、
まさにフロストバイト(しもやけ)になりそうでしたけど、、、
楽しかったデス~♪