にっか

普段着で自転車や一輪車に乗るとき、パンツの裾が擦れる・引っかかるのが嫌、

でも裾バンドで止めるとズリ上がってきてしまうのが気になるんだよね、
そんなワケでいつも比較的細めのジーンズを履いてるのだよ。


元々、ももが太めなので「スリム」なジーンズだとちょっとキツい、
理想は「ゆったりしてて裾が細い」感じ、少し前なら「テーパード」 もっと昔だったら「ボンスリ」(笑

気に入ったシルエットのを3本くらい続けて履いていたのだけど
いつのまにか廃盤になってた、、、Orz  

最近はストレートか本当にスリムなタイプばっかり、なかなか具合の良いのが見つからない。

仕方なく「ゆったりスリム」みたいな感じのモノを履いていたのだけど
最近、脚が少し太くなってしまったようで、ふくらはぎがキツくなってきてしまった。

体重は増えてるけどウエストは細くなってる、体脂肪は増えてないので
増えたのは脚の筋肉?(だと思いたい)、そんな体型になってきたから、なおさら合うのが無い。


「とにかく裾が細いの」ってコトで試しにニッカを買ってみましたの。

と言っても英国紳士がゴルフの時に着こなしてるみたいなのじゃなくて
工事現場のオッさんが着てるようなヤツ、作業着店で安売りしてた♪

化繊/原色の工事現場の兄ちゃんみたいなのいくら何でも着れないけど、
デニム地だから「ちょっと変わった型のジーンズ」っぽく履けないかな~。


イメージ 2

とは思ってみたものの、、、

履いてみたら
やっぱ工事現場の人っぽい (笑












せっかく買ったのでソレを試しに午後からお出かけ♪

乗り降りや漕いでる時も裾が引っかからないまでは良かったのだけど

イメージ 1







ダブダブに緩い内股が
ずっとタイヤに擦れっぱなし・・・

幅広の「わたり」までは気にしてなかった





走ってる間ずっと、シャコシャコと擦れ続け、
タイヤサイドがつるつるピカピカ♪ (爆









イメージ 3





サドル下にぶら下げた鈴も
ずっとチリチリ鳴りっぱなし、
河川敷では有効だったけど



     鈴=招き猫のヤツね→






そのまま秋川~多摩川サイクリング道路をコロコロ、、、



ここのところ街乗りばっかりだったのだけど、今日は条件の良いサイクリング道路なので
久しぶりにギア増速してぐぅ~いぐぅ~いと、向かい風が少しキツいですけど。

イメージ 4





















雲があって富士山が見えないのが残念。

昭島あたりの改修されたばっかりの土手の法面、このくらいなら下れそうです。
だぁ~っとイッてみたい衝動はあったけど、そこはオトナだから自粛



さらに下流へ、

以前からちょっと気になってた河川敷にあるトライアル広場?みたいなトコに寄ってみた♪

じつはワタシは人見知り激しいので、ちょっとドキドキっす。


コンニチワ! m(_ _)m  
今日は一輪車でトライアルな人は来てませんの?

居ないのは土手の上から見えてたんだけどね、

子供同士で名前を呼び合ってて、一輪車ならR(仮名)のお父さんか○○さん…
R(仮名)クンという名前は聞いたコトがあるぞよ、おとーさん来ないの?
「たぶん夕方にならないと来ない」、、、あら残念。





でもトライアルはあまりマジマジ見るコトが無いから、見てるだけですっげ~面白い♪


イメージ 6


イメージ 5

        みな上手いんだな・・・
    
      パイロン上部に張ったロープ(1mくらい)を
      飛び越えるのは迫力あったよ。








何度も果敢にチャレンジする精神は
オッさんも見習わなくては。。。








1時間ちかくお邪魔したかな?
日没前に戻りたかったのでここを後にしました。


もう少しだけ下流まで下り、府中四谷橋のトコのコンビニで飲み物を買ってから浅川を遡上。


往路で向かい風だったのに浅川に入る頃には風はほとんど止んでた、
追い風を期待してたのに、たまに吹くのは横からの風、、、


日野・南平あたりの河川敷から天気がイイと見えるハズの富士山も雲の中。
イメージ 8




















画像じゃわからないけど、雲の切れ目から少しだけ稜線が見えた
晴れているとココから見える夕暮れの富士山はキレイなんだけどな。。。



浅川沿いでは空いている場所があったので降りずにギアチェンジというコトを練習してみました

イメージ 7




止まりそうなくらい速度を落とし、タイミング見計らって
クランク軸中心の凸を踵でパチッ!と押し込むの。

画像だとクランクが縦に近い状態だから近くみえるけど、
実際はペダルに足を乗せてると届かない。

クランクがもっと短ければ届くんだけど
長くないとギア増速したときに踏みきれないので、、、



利き足の都合で操作できるのはとりあえず左側(H→L)だけ、

操作自体は5回に1回くらいの成功率なんだけど
切り替わった瞬間の急に軽くなるクランクに対応できずに
落車してしまうんだな。。。





ギア変えてそのままスッと走り出せたのは15回くらい挑戦してやっと1回。。。

それもタイミングを見計らってるうちに1回転、また1回転…と
それっ!とイッった時には何十メートルも先に進んでしまってたり、、、広いトコロ終わっちゃった。



コレが出来れば土手の上り下りなどの坂の手前で
いちいち降りてパチッとギア変えてまた乗って・・・というコトが無くなるんだけどねぇ。







ニッカズボンはウエスト部分がベルトよりかなり上まであって、腰をカバーしてくれるのでちょっと楽カモ?
いかにも作業着といった腰周りの形状は、上着で隠れる「今の時期だけ限定」っぽいですけどね。