木 in 樹

仕事が早く片付いたので明るいうちからランに行ってきた♪


先日の雪、庭の南側でさえまだ少しだけ残ってるような状態なの
陽の当たらない&人通りの少ないような場所はまだ、、、

イメージ 1


仕事が片付いたとはいえ、
電話がかかってくる予定があったから携帯持参
今日は撮りながらのんびり走ってきたのだ。




イメージ 2













残ってる雪はシャーベット状にすらなってなかったりする、
こんな場所が結構あったので
MTBor一輪車で遊びに出ればよかったカモ?


当然、こういう場所は避けて走ったよ
足元濡れると冷たいからね。


このあと、短い坂道を駆け上がったトコロで着信
ぜぇぜぇしながら応対・・・大丈夫かと心配されちゃったよ (汗

用事が済んだのでもう電話かかってくるコトないハズ、



フラフラと回り道しながら多摩御陵の参道へ、
いつもけやき並木全体を眺めるコトはあっても個々の樹は気にすることがないんだけど、、、


イメージ 3







こういうのに気が付くのは
ゆっくりしたランのスピードだから。
























イメージ 4







「樹勢が衰えていて」の原因?

元々の幹をすっぽり包むように周りが成長して
中の幹は腐食しちゃってる。


元の幹は上側の腐食部まで、
昔そこから折れたのかな?


















イメージ 5







周りの部分だけでも何年かかってここまで成長したんだろう? とか
イロイロ考えながら眺めてると面白い♪





最初はバッサリ気ってしまうのかと思ったけど
御陵の参道という場所だけに
そういう訳にはいかないんだろうね。

今は他の樹に引けをとらないほどの枝ぶりだけど、選定されたら短くなっちゃうんだろうな、、、
















明るい時間から走り出したとはいえそろそろ太陽は山の向こうへ、
橋の上からは夕焼けで橙色に染まった川面がキレイでしたよ。


イメージ 6
























あとは南浅川を下って戻ります、

イメージ 7




















土手の斜面に植えられた梅が咲いてましたよ♪

ほんのりと梅の花の香りの中を走るのはなかなか気分がよろしい。




歩道脇に寄せてある雪塊から解けて流れ出た水で濡れた部分を避けるように右に左に、
時には飛び越えたりして走ったりしたので今日はいつもより疲れたよ、、、

手袋は綿の軍手、今日は暖かい時間から走り出したから額から垂れる汗を手袋で拭ってたのよ、
日が暮れて気温が下がってくると湿った手袋が冷たいのなんのって・・・