少なすぎます。

数年前に買ったネットブックEeePc 901

買った当初は枕元で使ったりしたけど、近頃は専らIpodTouchで枕元ブラウジング

旅行の時にホテルで使うときなどはやっぱりソコソコの画面+フルキーボードが便利だけど、
それ以外のときはあまり使うコトがなかったんだ。

最近では居間で嫁がゴロりんブラウジング専用になってる。

そんなワケでEeePcの状態をしばらく気にしてなかったのだけど、
ここ数日「インターネットの調子が悪い」と言い出した。



試しに起動してみる・・・

イメージ 1



いきなりコレが出る。






自分が気が付いたときはディスクのクリーンアップを実行したり、
手動で不要なファイルを削除したりしてたのだけど、嫁はまるっきり無視して使ってたそうデス

去年の後半には既に出てたんだ、その頃で150MBを切ってたかな?

勝手に更新しないように設定したり対策すればよかったのカモしれないけど何となくそのまま放置してた。


そんな状態が続くと・・・

イメージ 2












こんなコトになっちゃいます(笑

いくら何でも 0MBの空き領域 って...



ディスクのクリーンアップもプログラムの削除も
空き容量が無いためにエラーになってしまうようになっちゃいました。


仕方ないので無くても差し障りの無いファイルを1つづつ拾い出して手動で削除
少しづつ空き容量を増やして作業スペースをちょっとだけ確保。


・・・容量の少ないディスクを大事に使うのも面倒だなぁと。
大事なモノは入ってないからクリーンインストールしちゃって設定しなおしたほうが早いカモ?

どうせまた使いっぱなしになっちゃうし、もう少し容量のあるSSDに換装しちゃうのも手だな、、、




いずれにしろEeePcではリカバリーディスクが読めないから
外付けのDVDドライブを手に入れるために、午後から一輪車でコロコロと駅前のドスパラへ。


そういえばブレーキ換えてから初めて乗ったんだった、、、
変磨耗しつつあるシューを使いまわしたせいでタッチがヘンだ。



ともあれ、イチバン安いUSB接続のドライブを購入♪

連休唯一の晴天だというのに景気悪いのか?駅周辺の歩行者専用道路や歩道は人の往来も少なく、
μの低いタイル張りの歩道をくぃくぃと軽快に走れたよ。



帰りにBoule Beurre BoulangerieでおやつパンをGet♪

イメージ 3



















いつもブール・ブールと言ってるのだけど、そのキーワードで検索すると
ブール・ブール・ブーランジェリーって、、、

ラン・・・からの文字が目に付いちゃうけどランジェリーおフランス語でパン屋さん)なのね…汗


ここのドイツ系?のブラン(ホワイトチョコとマカダミアナッツ)やフリュイ(クルミクランベリー)は
お酒のおつまみにもイイかも♪ですよ。





EeePcのほうは、、、
調べてみたら交換用のSSDはイイのがあるみたいなので換装という方向で、、、発注してみました。
早く届かないかな。。。