備えはしたけど

今日の停電は回避されたみたいですね、

うちは第2グループ、18:20~というエリアみたいなので、とりあえず明かりは用意しましたの。

でも、もうドコへ行っても電池や懐中電灯が売り切れてましたね、
幸い電池の在庫や充電電池があったので、しばらくそれで乗りきれそうです。







うちにあるライトはほぼすべて自転車用に揃えたものばっかり、
中でもMTBの耐久レース用に買ったヤツは強力なんです。

イメージ 1

真っ暗な山の中のトレイルを不安なく全速力で下れちゃうほどです

遠くまで照らせるのがアダになって家の中で使うにはかえって使い難いコトもありまする。


指向性が強いのが災いして明るいトコロはメチャメチャ明るいけど、光があまり広がらないんですね。

イメージ 2

ライト片手に新聞読むにも直射すると眩しすぎ、、、


そこで、コンビニ袋の登場っす♪
イメージ 3

ライトの先っちょに輪ゴムで留めて・・・風船のように膨らませるより、ある程度絞ったほうが具合イイよ。




イメージ 4

局所的には新聞読めるほどの明るさはないけど
光が拡散するので部屋全体としてはコッチのほうが明るく感じるよ

ソコソコ強いライト(特にLED光源)ならお奨めデス♪









運悪く電池が手に入らず、
ばーちゃんの遺影の前からローソクを借りなきゃイケナイようなことになってしまったら・・・


お仏壇と違ってテーブルの上などで燭台つかうと危ないですよ、
テーブルは「よっこらしょ」って手をついただけで揺れますからね。


イメージ 5



ローソクの長さの2倍以上直径のある受け皿を使えば
万が一ローソクが倒れても安心ですね、

←これじゃギリギリ、倒れて転がっても平気なように
縁のある大きな皿にアルミフォイル巻いとけば大丈夫。














イメージ 6

イメージ 7



(* ̄▽ ̄)ノ~~ ではでは、明るいナイトライフを!