夜の計画停電

今夜の計画停電で、うちが第3グループだというコトがやっと判明したよ。

そろそろかなぁ…って2階から外を眺めてると家々の灯りや道路の街灯が一斉に消えた。




携帯(iモード)は使えるんだね、通話は試さなかった。
室内ではPC・インターネットは使えないけど、ネットブックの画面が割と明るい。
バッテリーの駆動時間長いから停電中に嫁はずっとソリティアやってた、、、


ベランダに出てみると、、、

イメージ 1
Panasonic FZ-18 マニュアル露出モード F/2.8 4sec

灯りが点いてるあっちのほうは違うグループのエリア?あの辺りが境目なんだな。。。



今日は月が明るくてランにでも行けるんじゃない?ってほど、

せっかくなので三脚を持ち出して、、、

イメージ 2
Panasonic FZ-18 マニュアル露出モード F/2.8 30sec

ついでに流れ星ハッケン!

長時間露光はバッテリーがすぐ無くなっちゃう、
停電はまだしばらく解消されそうにないので、明かりの消えた夜の街をお散歩(徘徊?)

普段、夜ランしてるときもそうなのだけど懐中電灯片手に犬の散歩してる人は結構いた、

月が明るいから?それとも停電してないエリアの灯りが雲を照らしてるから?
街じゅうが停電してたって何年か前に行った北海道(岩見沢)よりずっと明るい。

汗をかかない程度にゆ~っくり走って停電エリアの境目(1.5kmほど)まで行ってみた、
川を挟んで左岸は真っ暗、右岸はいつもどおり煌々と灯りが…ちょっと不思議な光景。


そろそろかなぁって戻る途中、あと少しで家に着くというトコロで街のあかりがパッと復活! おぉっ!

きっとデカいスイッチなんだろうな~(笑



仕事があったり小さい子供がいると大変かもしれないけど、自分は思ったほど不便を感じなかったよ。
もう少し暖かければ停電時間に合わせて外でバーベキューでもするか?



停電といえば夕方の日テレで18時頃の日野市豊田付近の停電の状況をナマ放送してたのよ、、、
レポートの中でアナウンサーがレポーターに
「通勤時間帯なのにあまり人の往来がありませんね~駅の状況はわかりますか~?」って。
周辺には大きな会社がいくつかあるのだけど今日は15時頃からの停電というコトで
近隣の工場のほとんどは午後は休業、その時間はほとんどの人は帰宅ずみだったそうで、、、
ヘリまで飛ばして何やってんだかねぇ。