トレイルは断念

久しぶりに山に行こうと思ってたんだけどね、
昨日の雨で山は泥だらけになりそうだったので断念。

仕方ないのでドコ行こうかな~って考えながら舗装路をコロコロ、
とりあえず浅川に出て上流のほうへ、夕方近くに用事があってあまり遅くなるワケにもいかないので
その先の大垂水峠を往復してこようと。

大垂水峠は36inユニでは2回目、
以前は手に入れてさほど時間が経ってなくて坂道発進もままならなかった頃、あれからだいぶ慣れたから、
今日の目標は足付きなしで頂上まで(自転車基準だとずいぶんココロザシひくい)

高尾山入り口のファミリーマートをスタート、最初にあるホテルのとこで歩道を工事してて反対側に渡るために
いきなり降りた(^^;

その後は順調に、昨日走れなかったから?前から来る自転車・追い越していく自転車がやたらと多いな~と思ってたらkniさんが下ってきたよ、、、
昨日富士山へ(二本足で)走りに行ってたそうなのに今日は自転車で峠練してるとは思わなかったよ。
お互いに気が付いて「あ゛っ」って声は出たけど向こうはロードバイク(下り)追いかけるワケにもいかず、

その後も20台くらいの集団にパスされたり←ナカナカ通り過ぎない
ホテルの直線の終わり頃ちょっと勾配がキツくなりはじめた頃に後ろから来た自転車に話しかけられ
受け答えしてたら息切れしそうになったり・・・

イメージ 1そこから先は歩道はあったり無かったり、

歩道があってもあまり走れる状態じゃないからほぼ白線の上をトレースするようにえっちらおっちらと、
ガードレールの外側は川、左カーブにさしかかったときにクルマが来るとちょっと緊張する。。。

自転車で上ったことないのだけど、一輪車で上ったら大垂水の勾配って
富士スバルラインに近いかもしれないような気がしたよ、距離はぜんぜん違うけど。


そんなこんなでやっと頂上へ。
とりあえず歩道の工事のとこ以降は足付きなし、(ささやかな)目標達成♪

イメージ 2下のコンビニから29分かかった。

神奈川県側にあるお店でご褒美アイス♪

イメージ 3


外のベンチでアイス食べながら、風でめくれたシートの下から見えたのは・・・

イメージ 4

発動機だっ。

反対側についているはずみ車の軸にベルトかけて灌がい用のポンプや脱穀機などの動力につかうヤツ。
上部の□から水を入れて冷却(水冷)するんだ。

イメージ 5

むき出しのプッシュロッド・バルブ周りがメカメカちっくでカッコいい♪ こういうの大好き。

お店のご主人とお話できて、コレは趣味で最近手に入れたそう。
メンテすれば動くんじゃないかと・・・動いたら楽しそうだな~


休憩したらあとは下り、足は止められないけどのぼりに比べれば断然らくちん。

高尾山口まで来たところで、追い越しざまにあ・・ドップラー効果つき)って
その先で止まった自転車、こんどはリロウィンさん。
よく気が付きましたね・・・

「ふじだな」へ行くそう、わたしも後から行くことに。
行くと言ってしまったからにはあまりお待たせするワケにもいきません、
小仏峠手前までのダラダラとした上り坂をせっせと漕いで大垂水より疲れたカモ。

イメージ 6

イメージ 7

アイスコーヒー飲みながらまったりしてると、Yasさん&ともちんさんも登場。

一時間ほど過ごしたあと、夕方から町内会の会合があるので帰ってきた。

ここ暫く売り切れだったAnna'sのジンジャークッキー売ってたよ♪
イメージ 8

オリジナルジンジャー・チョコオレンジそれぞれGetして帰宅。

イメージ 9浅川に出て綾南公園でトイレに寄ったのだ、

花壇のチューリップがキレイでしたよ。

浅川沿いの「遅咲き系」の桜も満開♪

イメージ 10
一輪車に乗りながら目の高さ(約2m)に構えたカメラから撮るとこんな感じ、
撮るのに夢中でこの後にガサッ!と、、、






町会の会合、今年は順番で「組長」の当番なの、、、めんどくせーな。