カニステル

先週、頂いてきたカニステル。


リンゴと一緒に袋に入れておくと追熟が早いとのことだったので
(そのときの画像では2個しか写ってなかったけど)
リンゴと一緒に2個、あと2個はそのまま放置しておいたのだ。

放置のほうはほとんど変化が無いのだけど、
リンゴと一緒にしたほうは表面が柔らかく&ひび割れてきた。

表面の固さはゆで卵のような熟したトマトのような・・・そんな感じ。

どのくらい追熟させればいいのか加減がわからないのだけど、
こんな感じでいいのかなぁ、、、とりあえず食べてみたよ。

イメージ 1

軟らかくて上手く皮をむくことが出来ずにまっ2つ、ゲンゴロウみたいな種がポロリと出てきた。。。

水分はほとんどなくネットリした果肉、
繊維質っぽいものも見えるけど裏ごししたサツマイモやかぼちゃみたいに軟らかい、
スプーン使って食べてみました♪

水分がないので餡のように口の中に絡みつくので「フルーツ」のつもりで食べるとガッカリするかも?

ほんのり甘くて、サツマイモを裏ごしするときにマンゴーをひとかけら混ぜたみたいな…甘くない柿みたいな?
その後にバナナの表面の白いやつみたいな渋味が少し残る。
上手く表現が出来ないので美味しくなさそうだけど牛乳飲みながらチビチビ食べると結構合う。

もう少し熟せば渋味が減って更に甘さが増すのかもしれない、、、





表面にほんのりバターつけてオーブンで軽く焼けばスイートポテト風にならないかな?
他に食べ方は無いものかと調べたらいろいろ工夫できるみたい、
残りは少ないけど、とりあえず放置グループに期待。