日の出山・金毘羅尾根経由 五日市駅行き

久しぶりにMuniです。


ルートはタイトルのとおり、
五日市駅の近くにクルマをデポして舗装路をコロコロと肝要の里~つるつる温泉へ。

イメージ 1


思ったより気温が高くて持ってきた飲み物じゃ足りなさそう、
休憩ついでに持ってきた飲み物は飲み干してつるつる温泉の自販機で新たに補充。

五日市駅からつるつる温泉まで8kmほど、そこから更に3km弱で梅ノ木峠へ。

イメージ 2

ココまではアプローチ、本番はこれからなのでゆっくり上ってきた、
クルマを置いてからつるつる温泉での休憩含めて1時間40分くらい。

少し雲がかかってて景色が見えないのがちょっと残念。。。

イメージ 5


更に少し上り、電波塔が見えたらダート道のはじまりだよ。

登山道わきの柔らかい土が堆積してるトコロには・・・

イメージ 6

獣が通った痕跡、鹿かな?

下の舗装路で下ってくるハイカーとトレランの人、2人だけすれ違ったけど、
山の中に入ってしまったら全く人の気配がない、、、出てきたりしないだろうな?






山の中で一輪車に出くわすと、大抵の人はちょっとビックリするようなのだけど・・・











びっくりというより何故?! (ってか一輪車違い)

イメージ 7

作業・工事してるワケでもないのにポツンと立てかけてあったんだ。



日の出山の山頂にも寄ってみたよ、

一輪車を担いでえっちらおっちら、こないだの日曜日のダルさを引きづったまま
週明けのランもちょっと距離走ってしまってる上に梅ノ木峠までのHC、
階段では足がダルくてあがりませぬ。


それでもやっと見えてきた日の出山の山頂は、、、

イメージ 8


城壁のような石積みの立派な場所の上にありました♪

山頂にはハイカーさんが3人、おにぎり食べてたら御岳山のほうから若者4人のグループ、やっと人がいたよ。




ちょうど山桜が散り始め♪

イメージ 9


東側の眺望が良いので晴れていればスカイツリーも見えるんだろうな・・・

イメージ 10

西側は、、、御岳山・大岳山・御前山・・・向こうの霞んだ尾根とのあいだに奥多摩湖がチラッと

イメージ 11


日の出山からは金毘羅尾根へ、下って上って下って上って・・・

前にこのルートに来たときはまだMuni始めたばっかりの頃。

あの頃は絶対ムリだったトコロもそれなりにクリア出来るようになっててすっげー嬉しい♪

イメージ 12

結局、山の中ですれ違ったのはトレランの人が2人だけ。

今日はその程度しか人が居なかったし時間もあったから
「あとちょっとでクリア出来そう」なトコロを何度もトライする余裕もあったけど・・・今日は動画・画像はない。


午後から山の中でも風が強くて、左右が切り立った尾根上の道など真っ直ぐ走れないほど、
杉の木も大物がかかった釣竿みたいにぐわんぐゎんしなって・・・

イメージ 3

こんな枝がボロボロと落ちてくる、、、1回だけ首筋に直撃くらった。


上り返さなきゃイケナイ金毘羅山の頂上は経由せず、琴平神社のある金毘羅山公園を経由して下山。

イメージ 4

ココから先は琴平神社の参道も兼ねてる?少しだけ整備された道。
コンクリートの簡易舗装の「激坂」を下るのだけど、もうブレーキ握る指にチカラ入らなかった。。。



ぐるっと6時間ほど、以前と比べてはるかにクリアできる場所が増えてたのが嬉しいよ♪