伊豆大島

たった2日だけ取れたお休み
嫁のリクエストは温泉だけ、あとは特にやりたいこともないそうで…

ぎりぎりだったけど28日の夕方に船&宿の予約が出来たので伊豆大島に行ってきたよ。

30日の予報で1日は天気悪くなるのわかってたからレンタカーも手配。

23時発のフェリーで出発、
何も無い海の上でも携帯のGPS見てるとドコにいるかわかって面白い♪
イメージ 1

1日の朝5時に岡田港に上陸、どんより曇り空。

その場でクルマを借り受けられるのは有り難いけどそんな時間にはまだどこも開いてない…
予報だと雨は昼過ぎからだったので、とりあえず三原山へ。

登山口まで行ってはみたけど霧が…

イメージ 11
20mも離れると姿が見えなくなるほど。


山を下って時計回りに、

とっくに時期の終わった椿のトンネル通って、、、

波浮港の見晴台へ。
イメージ 21
霧がかかってたのは標高450m以上の高さ、大島一周道路(高いトコロでも350mくらい)はぜんぜん平気。

まだ7:30くらいだったけど見晴台の前のお店は開いていて
簡単なものなら作ってくれるとのこと、明日葉入りのお蕎麦を頂きました。
イメージ 22
薄味の汁だけど、たっぷり乗った岩ノリがイイ香り♪


更に走って、大島といえば…の
イメージ 23



ほぼ一周して元町まできてもまだ9時すぎ、少し待って9時半オープンの火山資料館へ。

三原山へ登れなかったから時間が潰せない。


元町で早めのお昼ごはんは、べっこう丼&金目のカシラの煮付け。
美味しかったけど画像忘れた (^^;


チェックイン時間まで、まだまだ余裕。

雨もまだ大丈夫そうなので今度は逆まわり。

さっきスルーしちゃった筆島を見て
イメージ 24

月と砂漠ライン経由で大砂漠、やっぱり霧が…20m離れると人も見えないほどで途中で断念。
イメージ 25

「まるで火星のよう」と表現されるハズの大砂漠、このときは「富士山の上のほう」みたいでした。。。


ついさっき船を降りたばっかり(のような気がする)岡田港を過ぎ、
空港近くのぶらっとハウスというトコロで塩アイス♪
イメージ 26

ココから海沿いに元町まで、大島サイクリングでは有名?なサンセットパームライン沿いを走る、
「スコリアの切り通し」があったのでそこだけ歩いて見に行ってみた、
イメージ 27

サンセットパームラインは路面の状態があまり良くなくて、ロードの細いタイヤじゃ躊躇しちゃうかなぁ…


ぐる~っと元町まで来る頃には雨・風がだいぶ強くなってきた。
イメージ 2

明日の天気が気になって仕方ない。。。

結局逆まわりでも1周、めぼしい観光地はほぼ巡ってしまった、、、スーパーでおやつ買って宿へ。


レンタカーは宿まで回収に来てくれるのでその前に満タン給油、
ワタシのクルマは燃費がメチャメチャ悪いので燃料をセーブするような運転になれてはいるけど、
16万キロも走って相当くたびれてそうなトヨタ・ヴィッツでリッター17キロも走ったのはちょっと驚き。





2日めには、天気もバッチリ回復♪

前日に三原山とその周辺以外の観光地はほぼ見てしまったので、
あとやりたいコトといえば・・・この為にわざわざ一輪車を輪行してきたんだから。
イメージ 3

大島一周道路をぐるっと走りますよ♪

サンセットパームラインはあまり舗装が良くなさそうだったし、天気が良ければ伊豆半島も見えるらしいけど
今日はあいにくガスってて見えそうにない、観光地も昨日見てしまったから大島一周道路オンリーで。

自分はいいけど、問題は嫁。
ママチャリで近所しか走るコトない人なので自転車じゃぜったい無理。

めぼしい観光地は前日にほとんど見てしまったので別行動させるのも可哀想、
そうなることがわかってたから前日のうちに原付バイクを予約しておいたのだ。

イメージ 4

前日に2回も下見して?!十分イケるという確信があるワタシはいいけど
原付バイクの運転なんてウン十年ぶり、その当時だって近所でしか乗った経験がない嫁のほうが心配。。。


バイクも借りて、いざスタートです、
伊豆大島 サイクリング」で調べると時計回りが定番だそうで、それに習って行きます。



元町の街を出てすぐ、前から白バイ。

こんな島にも白バイがいるんだ~って思っていたらUターンしてきて
「島の人は一時停止しないのが多いから気をつけて」って、
ご忠告ありがとうございます、けど都内を走るのと同じように注意してるし、
それに比べたらこちらはぬるま湯のような交通環境だよ。

町(というか集落)以外は5~10分くらいに1台程度しかクルマが通らない、
対向車もあまり居ないのでクルマは大きく避けていってくれるからすっげー走りやすい。


イメージ 5



心配だった嫁もどうにか大丈夫そう。









岡田港をすぎ、都立大島公園の手前あたりから大島一周道路の一番の難関?の坂が始まります、
とはいえ前日にも通っちゃってるから全く知らないコースと違って気持ちに余裕がありまする。


大島公園でトイレ休憩、ココの椿資料館のトイレが前日に寄ったらキレイで快適だったんだそうで…

イメージ 6


めずらしくワタシが写ってる画像あります。
イメージ 7
坂道の手前でバックパックも持ってくれたのだけど、ドリンクもその中だったんだな…


この坂道、視界が開けてもココが頂上かと油断しちゃいけません、もう少しだけ上りがありました。
でも、遥か下に海が見えるというだけで気分はイイです。

イメージ 8
火山避け?のシェルター、思ったより小さかった。


坂を上りきったあとも少しのアップダウンがあったあとはだぁ~っと下り、、

本来なら海辺の筆島を経由して波浮港へ行けるそうだけど落石で通行止め、
丁寧な迂回路の案内があるので迷うことはないけど、大島一周道路に復帰するのは波浮港のあたり、
筆島を見るためには波浮港からピストンしなきゃイケナイんですね、昨日見といてよかった。

イメージ 9

ちょっと早いけど、この先は食事が出来るところが無さそうなのでココでお昼にしました。
また見晴台の前のお店、今日は冷たいざる蕎麦。

イメージ 10

明日葉を入れてあるから緑色、そば粉というよりつなぎのため?小麦粉が多い感じで
ざるで食べると素麺っぽさが出てくるんだな。

島の南側はあまり面白そうなトコロもなく…淡々と漕いでいるといきなりコレが見えてくる。
イメージ 12

このあたりで、先ほど大島公園の坂で前からランしてきた人と再びすれ違ったよ。
「一周してるんですか~?」って聞いたら大きく頷いてた、40数キロ=フルマラソンのような距離、
全くと言っていいほど平地はなく、ずっとアップダウンだもの、すげーな。

↑をすぎればスタート地点の元町まであと1/4くらい、
イメージ 13


だぁ~っと一周して3時間50分くらいで元町に到着。
もう少し時間かかると思ってたけど、お昼以外は腰掛けて休憩するようなコトもなく、
嫁はバイクで余裕で付いてくるモンだから何かのトレーニングみたな走りになっちゃったよ。。。


戻ってきて飲んだ良く冷えた大島牛乳は美味しかった♪
イメージ 14




今日の港は岡田港、
夕方のジェット船を予約してあってそれに合わせてホテルの送迎をお願いしてあったんだけど
思ったより早く戻ってきちゃったから送迎はキャンセル、荷物をピックアップして嫁はバスで岡田港へ。

ワタシは・・・
せっかくなのでサンセットパームラインを経由して岡田港へ行くことにしました♪
イメージ 15

天気よければ伊豆半島が見えるというコトなのですが・・・行き交う船が見えただけでもイイことにしよう。

ほぼ海沿いのフラットな道だけど、ココだけ少し小高くなってるんですね。
イメージ 16

そこから見る海の景色もなかなか、
イメージ 17


サンセットパームラインから再び大島一周道路へアクセスするためには、、、
地図上で空港を横断する道があります。

イメージ 18

滑走路の下をくぐるんですね。

元町から30分ほどで岡田港に到着。

イメージ 19

元町からは自分の分の荷物(15kg弱)を背負ってきたので、
それでイッキに「おまた」にきたよ。。。

元町→岡田港も含めて54km、
もう少し走りたかったような気がするけど、このくらいが丁度よかったのかな?




フェリーを待っているあいだにまたまたべっこう丼

イメージ 20
お店によってバリエーションがあるのね、昨日のよりコッチが美味しかったカモ。





自転車で朝から走り回って一泊なら・・・
今回の宿(元町・ホテル白岩)は前日までに頼んでおけば
早朝着の便でも港まで荷物だけ預かりに来てくれるそう、他のところでもそういうサービスあるかも?



山の麓に住んでいるから海が見えるだけでコーフンするし、島という環境が面白い、
MTB(Muni?)で三原山周辺を走るのも面白そう♪ 機会があればまた行きたいな~