東京脱出!(気持ちだけ)

ゴールデンウィークも終盤、
やっと仕事も片付いたけど今日はあいにく雨なんだな。

天気の良い日に遊びに行くため、こんな時こそ嫁にゴマ擦っておくのが吉。

「ドコが行きたいトコある?」
「どこでもいい…」

といういつも通りのそっけない返事、
ハッキリ希望を言わないのだけど外すと機嫌を損ねるし、
目論見が当たってもそれが当然みたいな…ナカナカ難しい。





さほど雨の影響を受けずに移動できる都内が無難かな?と銀座へ。

駐車場にクルマを入れて、、、とりあえずお昼ゴハン

東銀座にある蜂の家
イメージ 1

ビーフカレーにハンバーグ(ハーフ)と温泉たまごをトッピング。

イメージ 2

インド料理店のスパイシーなカレーではなく、給食に出そうな「懐かしい系」の味。
ハンバーグも美味しいよ♪

元は長崎(佐世保)のお店というコトで、テーブルの上にはこんなオススメ品もあったのだけど…

イメージ 13 長崎では有名なの?


お目当てはコチラ ↓
イメージ 24

ジャンボシュークリームなのだ、
元はソフトボールの球ほどの大きさ、あまりに大きいので半分に切ってもらって嫁と分けた。

カスタードクリームの中にフルーツ(バナナ・桃・キゥイ)が入ってて
シュークリームというよりケーキのようだよ、黒糖を軽く煮詰めたようなサラサラの蜜をかけて。



蜂の家を出てすぐ、銀座 瑠璃

イメージ 26

お持ち帰り用に堂島あずきロールを買いました。
(こないだこれをTVで観たってだけで喜ぶミーハーな嫁)

食後にシュークリームを食べたばっかりだけど…
イートインが出来る時間(11:00~13:00)に間に合ったようです。
イメージ 27

お抹茶ロールも美味しかったデス♪


蜂の家も瑠璃も、歌舞伎座のある(あった)東銀座エリア、
銀座~有楽町へ行って百貨店に寄りたいというリクエストだけじゃもったいないので、、、

イメージ 28

近くにあった岩手のアンテナショップに寄ってみた。

店内に入ってしまうとずらりと岩手の名産品が…
東北道のサービスエリア・道の駅にいるような錯覚が起きるほど。

更にぷらぷらと銀座へ向かう途中、、、
今度は群馬のアンテナショップだ。
イメージ 29

三越に寄り(結局何も買わない)その間にちょこっと調べたら
あちこちのアンテナショップがあるのね、ついでにぐるっと巡ってみようぜ、と。

銀座1丁目付近、、、山形県のアンテナショップ
イメージ 30


そこから有楽町方面に100メートルほど、こんどは沖縄県だ。

イメージ 31

沖縄といえば・・・?イメージ 3

こないだのカニステル(残ってたのは熟成する前にカビてしまった)もあったよ、\250円もした。


沖縄県のショップの隣のビルに入居してたのは高知県

イメージ 4

四国には行ったことがなくて名産品とかあまり知らない、なじみの無い商品が並んでた。



まだまだ行くよ♪

外堀通りを渡って有楽町駅前の東京交通会館という建物の中、

北海道のショップだ。
イメージ 5

たまに地元の駅ビルでもヤッてる「北海道物産展」で見かける商品がイロイロ。。。

買ったその場で食べたコロッケはサクサクで美味しかった♪
イメージ 6



交通会館にはまだまだあって、、、徳島・香川

イメージ 7

見た目はパン粉つけて揚げたような衣がついてる↓コレ、
イメージ 8

おでんに入れるような「練り物」と同じ場所にあったのだけど…四国の人は鍋に入れるのか???


屋外に面した場所には、秋田県
イメージ 9
当然、「きりたんぽ鍋の素」売ってた(笑

フロア移動してB1F、博多(福岡県)
イメージ 10

イメージ 11
中国地方も縁の無いエリアなんだな、、、聞いたコトないおせんべい(名物らしい)薦められた。


イメージ 12
入るなり「ますの押し寿司」の匂い、あぁ富山だっ!って。


イメージ 14



フロアを移動して2Fへ、滋賀県
イメージ 15
ココは名産品を売るというより情報センターのような感じ。

イメージ 16琵琶湖のサイクリングガイドを貰ってみた。
一度は周ってみたいよね。


長野県も・・・観光案内所のような雰囲気
イメージ 17

県内の観光地すべてのパンフレットがあるんじゃないかというほどの品揃え、
各地のハイキングマップなどもイロイロあったよ。
イメージ 18


東京交通会館の前では東北・千葉県産の野菜の即売もヤッてました。
イメージ 25





数寄屋橋交差点を渡って銀座5丁目付近にあるのは、熊本県のショップ

イメージ 19



これでほぼ全部かな?と、↑を出てすぐ右隣のビルを見ると・・・

イメージ 20

店の前は通ったコトあったんだけど、今までぜんぜん気にしたことなかった。

フジTVの番組「めざましテレビ」でプロデュースした全国の物産品を扱うショップだそう、
1~4階、それぞれ北海道から沖縄までのエリアに分けて名産品を販売してたよ。

最初っからココで済ませればよかったじゃんってのは無しで。。。(^_^;


中にはドコの名産品なのかわからないモノもあったりしましたけど…
イメージ 21
ケロリン洗面器、関東と関西で深さが違うというのは初めて知った。

一応、1Fから見ていって、、、
イメージ 22長崎県のコーナーでハッケン!
せん「」いじゃなくせん「」いと表記してあるのが昔からの疑問。
昔は表面に「九十九島せんぺい」って描いてあったのに、いつの間にか「九十九島」だけになってるのね

父の実家が長崎・佐世保というコトもあって帰省すると必ず買ってもらってた大好物、
もちろんゲットしましたよ。

そんな銀座めざマルシェですけど、、、
イメージ 23明日(5月8日)で終了だそうです、

モノによってはワゴンで投売りしてましたよ。






そんなこんなで銀座エリアにあったアンテナショップ巡り、

半日かかって15ヶ所、ナカナカ面白かったですよ、
アレもコレもと名産・特産品をちょこちょこ買ってたら結構な金額になっちゃいましたけど。。。





先日の大島も東京都(クルマは品川ナンバー)だし、今日の銀座も…

このGWは東京都から一歩も出てないのに遠くに行った気分だけ満喫?!







明日は嫁を放置して、ひとりで東京から脱出しようと思います・・・日帰りで。