緑の季節だ。

垣根がわりに植えてあるお茶の木、そろそろ新芽がいい感じになってきた。

イメージ 1

先日、ちょっと摘み取って淹れてみたのよ。

家庭でも電子レンジで簡単に出来る、但しイッパイ作ってもすぐに不味くなるから、急須に1回分だけ。


摘み取ったばかりのモノをすぐ飲むならテキトーに作っても結構オイシイ。
作る際に少し発酵させて紅茶にしてチャイ淹れるなら十分にイケる。
(チャイって本来は安い茶葉を美味しく飲むためのレシピらしい)


まだしばらく新芽を残しておいて、その都度作ってチビチビと飲もうと思ってたら
神奈川県の茶葉から基準値以上のセシウム検出のニュースが出てたよね。

うちは神奈川県よりアノ場所からちょっとだけ近い、ってコトはひょっとして…

もう飲んじゃったんですけど? 

1杯だけじゃ影響なんて気にしないけどね。









、、、でも今年は止めておこうかな。



















有難いコトに、朝から日没ちかくまでお日様のあたるワタシの家。

そーり大臣が推奨したからってワケでなく、
以前から夏のあいだは東側の居室の窓は緑のカーテンを作ってたんだ。

日中に日除けになるのはもちろん、
夕方は葉っぱにたっぷり水かけて窓を開けると気化熱で少しだけ涼しくなった風が入ってくる。
春先にタネを植えて秋口に枯れてきたら撤収。

毎年、朝顔を植えていたのだけど、その場所はそもそもあまり肥えた土じゃないから?そういう品種だから?
あまり花が咲かない。「日陰」という目的にはなってるからイイんだけどね。

今年もそろそろタネを撒こうかと去年採れたタネを用意しようと思ってたのだけど、




今日の帰りに寄ったトコロでひょっこり ヒョウタンの苗 を手に入れました。

イメージ 2 今年はコレを植えてみようと思います。


手に入れたのはイイけど、いつも朝顔植えてた場所の痩せた土じゃあまり期待できないっぽいけど
他に適当な場所がないのでとりあえずそこに植えてみましょ、実が成るかなぁ?

ちょっと楽しみ♪