風つよかった。

今日はお天気イイからもったいなかったけど、
昨日の夕方から手を付けた芝生&雑草の刈り取りの続き、

少し伸び始めた芝とGW前あたりからイッキに伸びた雑草を刈って、、、



スゴい勢いで伸びる雑草とは違って、昨年運良く?芽を出したモミジは1年でこのくらい。

イメージ 1

↑の背景にあるような雑草、イチイチ引っこ抜いていられないので刈払機でバリバリっ!と、

風が強かったので掃き集める前にだいぶ飛んでった。。。ラッキー?!




そんなコトをしてるうち、お昼を過ぎてしまった、

そのまま家にいてもツマラないので一輪車でお散歩へ。



イメージ 10 今の時期はツツジがキレイ♪





イメージ 4




コロコロと走っていると道端で落し物ハッケン、

イメージ 5 本物?

白い部分は反射素材、裏はベルクロで取り外しが出来るようになってる。




ちょっとしたアップダウンを越えて、、、とりあえず往路は追い風。

緩い上り坂なのに風に押されて平地を走ってるみたいに進むよ。

イメージ 6 

木が風でワサワサ揺れてるトコロを動画で撮って数枚切り出し、
「風が強い」のイメージをGifアニメにしてみたけど・・・コレじゃ伝わらねーな。


じつは昨日、指先を火傷してしまって・・・

イメージ 7 利き手の左手の赤丸のとこ、水ぶくれになっちゃってマス。

針で刺して水は出したけど、中指はブレーキ、薬指はサドルを掴むときそれぞれ当たってチョット痛い。


そんなこんなで、羽村の堰へ。

イメージ 8 

いつも来るときはもう少し早い時間、
大抵は顔が逆光になるのだけど午後から顔に陽が当たりだすんだな。。。


多摩川の下り、土手上のサイクリング道路はきょ~れつな向かい風

あまり前傾しててもふゎっと風が弱くなったときに前にツンのめりそうになる。

真っ直ぐな舗装路(サイクリング道路)を走ってるのに
上半身は山を走ってるときみたいにちょこちょこバランスとりながら・・・

下流まで行って戻ってこようと思ったけど、途中で断念。

国道16号(拝島橋)経由で八王子側へエスケープ。

八王子市に入る下り坂では向かい風、下り坂なのに前へ漕がないと進まない?!


八王子市に入ったトコロ(左入町)のコンビニで休憩してると、
すぐ横で石巻ナンバーのスーパーカブに乗った若者が地図見てた。

この近くは大学が多いので時期的にこの春からコチラの大学に来た学生さんかな?と思って声かけたら
石巻から2日かけて来たらしい。大井松田まで行くんだって。


国道16号で八王子市内に入るとすぐ、

                国道16号
                  ↑
16号八王子バイパス ←     → あきる野
                  ↑

というようなコトになってて、更に先のほうでは16号が甲州街道と併走してたり・・・と、
他所から来るとわかりずらいんだよね。


彼が開いていたのは全国道路地図、東京西部が乗ってるページは、、、
このくらいの縮尺

イメージ 2

R16~R129~R246にマーカーで線を引いてあったけど
初めて通るならこんな大雑把な地図じゃ八王子市内を通過できない と思う。

八王子バイバス行けばR129との分岐の橋本まで1本道だと案内したけど、、、

イメージ 9

順調に行けば大井松田まで3時間くらい、無事に着いたんだろーか?


そのまま帰路に向かうにはちょっと早い、
というコトでワタシも八王子バイパス(沿いの側道)を経由して浅川へ。


浅川沿いでは白詰草があちこちで咲いてた、

イメージ 3 4ッ葉のクローバーは見つかんない・・・




いつもの多摩川~府中四谷橋~浅川というルートじゃなく、ショートカットしちゃったから30kmくらい、
今日は風にヤラれて距離の割には疲れたよ。。。