年に一度の庭イジり2011

やっと天気も回復、今日は仕事も暇というコトで庭木の剪定 伐採を今の時期のうちにヤッておこうかと。
もう少し夏に近づくと蜂や毛虫との戦いになってしまうんだよね。


本当はそれぞれの樹に適した時期や剪定のしかたがあるんだろうけど
その都度手入れをするのは面倒なので、うちは年に一回、この時期にバッサリと切るのだ。

そんな感じなので、以前ココに住んでいた人がカッコ良く整えてたツゲなんか
水ぶくれしたビバンダム君みたいになってたりする。



数日におよんだ雨でジトジトしてたせい? 庭に出てみるとキノコが生えてた...

イメージ 1



刈鋏、ノコギリ、バリカンみたいなヤツ・・・イロイロ持ち出してザクザクと伐採。




ふと気が付くと切った枝に小さいカマキリがいっぱい♪

イメージ 2


近くの枝に卵塊があって、ちょうど孵化してるまっ最中のヤツもいたよ、

イメージ 3


サナギみたいな状態で中からうにょうにょ出てきて脱皮すると「小さいカマキリ」に、
初めてマジマジ見たよ。

去年の夏の終わりに生んだであろう卵が寒い冬を越えてちゃんと出てくるんだもの、不思議だよね。

卵塊から少し出たトコロから脱皮してドコかへ歩いていっちゃうまで1時間半くらい(だったカナ?)
コレを見つけてからちょこちょこ観察しながらになって時間かかっちゃったよ、、、

まだ出てくるかな? カマキリは害虫を食べてくれる「いいヤツ」なので無碍にしない、
とりあえずこの枝だけは片隅に暫く置いておこう。


切った枝葉を軽トラックにガサッ!と積んでごみ焼却場へ廃棄しに行って、今年のぶんは完了。


脚立から目イッパイ手を伸ばしたり、そこから枝に足をかけたり、
ずっと無理な格好でやってたから体中が痛いぞ。。。