ブレーキ暫定

先日、
幅広のリムに組み替えたら調整幅を超えてリムに擦ってしまうようになった24インチの一輪車のブレーキ。


マグラ用のオフセットクランプは見つけたものの、
アテにしていた通販店では在庫切れでした。

一応、リクエストはしてみたけどまだ返事は無し(週末を挟んだからあと数日かかるのかな?)


ブレーキシューを削ってしまおうかとも考えたけど
36インチのほうに付いてるブレーキシューのほうが減ってたのを思い出した、

イメージ 1

あまりメンテナンスしないまま使いっぱなしだから
ちょっと斜め&トーイン付いたような減り方しちゃってる。

すり減ったほうのブレーキシューを24インチに装着、

イメージ 2

シリンダーはクランプに「どん付け」、すり減った1mmほどのぶんだけクリアランス確保できた♪

ピストンとリムの角度も合わせたほうがイイとは思うんだけど、そこまでの余裕はないんだな、
トライアルのようにロックorリリースというような使い方じゃないからそこは妥協だ。


乗る頻度の多い36インチのほうがブレーキの減りが多いから
ブレーキシューは使いまわし、あとはオフセットクランプが手に入ればどうにかなりそう。