夏の装いは、、、

自転車乗るとき、レーパンを履くこともあるのだけど
あまりビシッ!とキメちゃって速そうに見られるのもマズいじゃん?
(見る人が見れば脚の筋肉や乗り方でへタレがバレちゃうけど)

わりと小物をごちゃごちゃと持ち歩くコトが多いコトもあったりして
ポケットがあったほうが便利だったり・・・と


レーパンの上にショートパンツを履くコトもあるのだけど
夏物にありがちなハーフ/バギーパンツってレーパンと組み合わせると
生地どうしが滑っていつの間にかズリ下がってしまったりするんだよね。


なので、ワタシは自転車用のインナー付きパンツを好んで使うんだ。



実物を手にとって見られるようなショップも近くにはないから、
買う時はいつもイチかバチかの通信販売。

簡素な画像じゃ細かなディテールまでよくわからない、
一応、カスタマーレビューなどを参考にはするけど、人それぞれ意見もあるだろうしね。

あまり安いものは「それなり」だったりするので定価はそこそこ、型落ちの割引額が多いヤツばっかり(笑



今年、夏用に買ったEndura Hummvee Baggy Lite Shorts は、ワタシ的には「あたり」でした。

イメージ 1 膝上までのショートタイプ

昨日の休憩時、ベンチに尻の跡がつくほど湿ってるけど汗シミが目立たない。

価格は安いレーパン+ハーフパンツ程度だと思えば、、、まぁそんな感じ?

ハーフパンツ部分の造りがよくても、インナーがチープなものもあったりするのだけど
このメーカーのはそんなコトもなく、、、どちらかというとインナーが良いほう。


ウェストはゴム+樹脂バックルのベルト、

ポケットは左右に2ヶ所づつ、上部のポケットは大きさがわかるように内袋を引っぱり出してる。
自転車用のパンツは、後ろポケットが無かったりするのが普通。
イメージ 6

下側のファスナー付きのポケットは携帯なら入るけどもう少し大きいスマートフォンはどうだろう?

ベルクロで裾口を絞れるからバタつくことがないのは良い、

上のポケットの内袋の入り口側の半分と、そのすぐ後ろ(臀部の黒い部分)がメッシュになってて
自転車に乗ってると裾から入った風がそこから抜けて割と快適♪



インナーは脱着式、(メーカーによっては取れないものもある)
イメージ 2

インナーはのトコロでホック止め

イメージ 3

ホック3ケづつ、インナーを外してアウターだけでも普通に履けるよ。


アウターと組み合わせる前提のものだから?インナーの丈はちょっと短め、
イメージ 4

アウターがズレてくるようなコトがないので
パールイズミのパット付きインナー+普通のハーフパンツのような組み合わせよりも履いてて気にならない♪



昨日、一輪車に乗ったあとのジョギングで
お尻の割れ目にガッツリ食い込んだパットはちゃんと洗濯したよ、、、

イメージ 5

中にはパットがタダのスポンジだったりするモノもあるのだけど、これはちゃんと立体形状。


パットは合う・合わないがあるから何とも言えないけど、、、
ワタシは自転車でも一輪車でも大丈夫でしたよ。


短めのレーパンにホック付けてハーフパンツと合体すれば、ズレることもなさそうだね。
そうすればもっと服装のバリエーションが選べそうだけど、、、

そもそもちょっと長い距離を走るときくらいしか履くことないから
そんなに履く機会がなかったりする、今年の夏はコレ1本でいいかな、と。