5本指の・・・

もうそろそろ次のランニングシューズも考えなきゃいけないかな~と思ってて
仕事からの戻り道の途中にあったスポーツ用品店に寄ったんだ。

今日はそんな余裕があるのがわかってたから、あらかじめいつものラン用靴下持参(笑


初めて寄ったお店だけど種類は豊富♪
都内と違ってそういうトコロが少ないのよ。。。


今履いているアシックス製のシューズは底があまり減らなくてナカナカよろしい、
それの後継型(現行)の感じを調べておきたかったんだ。

他にもアレコレと目星つけておいて今日はシューズを買うつもりはなかったんだけどね、、、





お店の棚にあった↓コレ、衝動買いしちゃった♪

イメージ 1 Vibram/fivefingers 5本指シューズ

以前、何かで見かけたときは「ふ~ん」って感じだったのだけど、
こないだのマラソンのときに履いてる人がいてちょっと興味が湧いてきたの。



ダイレクトな素足感覚って地下足袋でも同じじゃん?とは思うものの
地下足袋でジョギングするのはヴィジュアル的にいかがなモノかと (笑


お店の人は人気があって品薄って言ってたけど、
こんな嗜好性の強いモノを大量にストックできないからなんじゃなかな?
ベルクロ留めのと紐タイプがあったけど種類も色もちょうど良いサイズのものはコレしかなかった、
取り寄せをお願いしても入荷はハッキリしないとのコト、

地下足袋が1ダース買えちゃう値段にはちょっと納得してないけど・・・
今すぐ欲しくなっちゃったんだモン。


お店の人が最初は路面の衝撃が云々…と説明してくれたけど、その点はたぶん大丈夫。

最近は庭木の手入れするときくらいしか履かないけど、以前はよく地下足袋を履いてたし
サンダルの代わりに雪駄をつかってたりするので、、、固い路面には慣れてる(走るコトはないけど)

イメージ 2

近所のコンビニやスーパーのお買い物とかなら、コレでペタペタ歩いてく。
むしろ保護機能満載のフカフカしたシューズのほうが苦手だったりする。


サイズは26cmだとちゃんと爪を切っていないとつま先が当たりそうな感じだったので
1つ大きめの26.5cmにして靴下で調整したほうがイイかなと。
(本来は「ナマ足」で履くものらしいけどね)


指間の部分と外側横の縫い目がちょっと擦れそうだったので
手持ちの5本指ソックスの中でイチバン薄いヤツを着用して丁度イイ感じでした♪
イメージ 3


履いた感じは不思議?3mmくらいのインソールぶんの弾力はある
地下足袋も裏の∧のぶんだけクッションがあるのだけど、それよりはちょっとソフトかな?

イメージ 5



夕方から雨の予報も、降りだしそうになかったから走りに行ってきたよ。

芝生の上を歩くと気持ちイイ♪
イメージ 4


コースは近所の丘陵地、舗装の激坂あり、尾根沿いのトレイル(土&砂利)ありの変化あるとこ。

舗装路では母子球やそれぞれの指など、ドコか1点だけ意識すると足音が変わるのが面白い、
砂利道でもペースを落とせば痛いコトもなくて、むしろ凸凹が気持ちイイ、なにより土の上が楽しい♪

落ちてた小枝に足の甲が当たったときと、砂利道で指の間に小石が挟まったのがちょっと痛かった、、、


耐久性はあまりなさそうだから、たまに気分転換に履くという感じかな?


速く走れるってワケじゃないので、楽しく走るためにはシューズは大事♪





なんか、ランの記事ばっかり続いちゃってる・・・汗