ぶぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅん!

今日は早く仕事が片付いたので、さっさと帰宅。




着替える前にポケットの中のお財布や携帯電話を
ラクタ置き場と言われるワタシのプライベートルームへ置きにいくと・・・






ドコからともなく
ぶぅ~~~~~~~ん って音がするのよ、




最初はキッチンになってる隣室の冷蔵庫・冷凍庫のコンプレッサーの音が
共振でもしてるのか?って思っていたのだけど、
数十秒~数分ごとに音が鳴ったり止んだり・・・コンプレッサーとは関係ない。


音の聞こえるほうを探っていくと、、、






たぶん初公開、自転車置き場だよ。
イメージ 1

置き場はともかく、音がするのは画像に見える天井の隅っこのほう


音程が高くなったり低くなったり、、、

コレは天井裏にスズメバチが巣を作ってるんじゃないか?
音程の高低は巣の周りをホバリング?してるんじゃないかな、

音の高さからするとちょっと大きなヤツかも?

思えば今年は軒下に小型のアシナガバチの巣も出来ず、蜘蛛の巣もかなり少ない、
梅雨明け以降の天候のせいかもしれないと思っていたのだけど、、、スズメバチなら合点がいく。

ヤツらが巣を作るとアシナガバチなどはぜんぶ駆逐されちゃうから・・・



イメージ 2
うちは1階部分のほうが広くて、ワタシの部屋は↑の2階部分が無い場所なんだ、
そのぶん天井裏に潜れるだけの余裕があるのよ。

以前、天井裏をテレビやLANの配線をしたときにも古い巣(空き)があって、、、
知らずに線を引っ張ったら引っ掛けてしまってぐわしゃっ!と崩落したりして・・・片付けてない(^^;


うちの近所はわりとスズメバチが良く居るんだ、数年前には
すぐ近くの土の斜面に本部&そこから10メートルくらい離れた畑の道具小屋に出張所みたいな
規模の大きなものもあったし、、、

去年はうちの屋根裏に小型の黒っぽい種類のスズメバチが巣を作った、
巣の場所が天井裏への入り口から近い場所だったみたいで、
出入り口からゴキジェット噴射したら殲滅できたんだよね。



今日は種類も進入口もわからなかった。探したのが夕方近くだったから?
たぶん午前中に「外回り」して、午後は「内勤」なんだろうな(笑




これからの時期にどんどん規模が大きくなるハズだから、その前にどうにかしないと。

でも実害がなければアシナガバチや蜘蛛の巣も出来ない、コチラが手を出さなければ悪さしないし
状況によってはそのままにしておいてもイイんだけどな。



まずは敵の状況を偵察しなければ・・・