プロペラカフェ

ホイールも調整したし、サドルも変えたコトだし、
今日は遠乗りしたかったんだけど朝から雑用を片付けてるうちにすっかり出遅れてしまった。。。

10時半すぎに家を出たものの特にあてもなく、
サドルの調子を見るためにソコソコの距離を走ろうと、とりあえず多摩川サイクリング道路へ。


信号で止まって乗り降りした程度、休憩は取らずにコロコロと1時間半/18kmくらい走って
府中四谷橋のセブンイレブンへ。


ちょっと座面が硬めサドルでも特に問題なさそうだけど
スポークのテンションが少し高くなったのと相まって路面の凸凹の突き上げがモロに「おまた」に来る。

穴の両脇のブリッジ部分が内股に当たって「コマネチ」部分がちょっと気になるかな(笑

でも股間がみっちりと接触してたKHのサドルと違って、
汗をかいても濡れ濡れになることもなく(おまたは)サラッと快適、長い距離も安心♪


ホイールのメンテナンスしたついでに逆向きに着けてみたタイヤは、
イメージ 6 撮る前に小石くらい取ってとけって(笑

(画像上が進行方向ね)

よーく見ると回転方向に対して対称じゃないんですね、



こないだまで、この逆の向きで着けていたときは
直進から車体を傾けるようなタイトターンまで癖なく素直な感じ。

今度は直進時の立ちが少し強くて、クランクの回転時に左右に振れる動きは減ったような気がするけど
曲げようとするとちゃんと体重を移動してキッカケを作らないとターンに入りずらい、
曲がれば曲がったでどんどんイン側に切れ込んでいってしまって・・・慣れないうちは焦った。

土手下から土手上へとあがるZ字の切り返しなど、
半径の小さい&角度のキツいターンで車体をイン側に倒すとサイドがボリボリと引っかかる
そこから直進に戻そうとするときグイグイと加速しなきゃそのまま内側に倒れちゃいそうな感じ。
低速時にクィックィッと向きを替える動作はどっちもどっちかな?

タイヤの走行音も大きくなった、MTBの細かいブロックのタイヤ並み。

もっとも、散々使ってセンターだけ減っての状態だし、
同じタイヤ使ってる人なんてさほど多くないから、そんなインプレ参考にならないね。




休憩ついでにセブンイレブンの隣の青い店で自転車のタイヤを…見るだけ。
(秋の自転車イベント用にそろそろ変えなきゃいけないのでね、、、)

でも、ワゴンセールにあったサドルバッグを購入しました♪

イメージ 1

今度はサドルがWレールになったので付くんだな、携帯工具が入るだけの小さなもの。


今回(部品点数は少ないけど)ほぼ全バラにした、自転車でもそうだけど
そんなコトしたあとはドコかのネジが緩んだりすることも多々あるので、、、工具は必須 (爆


工具以外にも輪行袋も持って来たのよ、イザとなったらどうにでもなるようにね。


そこで、サドルバッグのついでにトゥストラップもゲット♪

ナイロン製のが¥980だったのに、皮革製が¥650・・・当然皮のヤツ。(どちらもノーブランド)

イメージ 8

サドルバッグごと、輪行袋も縛ってしまったのでウエストバッグに余裕が出来たよ。
輪行袋にはペダルレンチも包んであるんだ、今度から輪行でお出かけの時はコレでバッチリ。



ここまでは、行けるとこまで進んで輪行で帰るか、ドコかで折り返して自走で帰るか決めてなかったけど、
この先でランチ食べて自走で帰るコトにしたの。



多摩川をそのまま稲城大橋まで下り、一般道へ。

稲城ICのトコロの押立歩道橋、遊歩道みたいでナカナカ楽しい♪
このまま稲城大橋に沿って対岸まで続いてる。
イメージ 9

歩道橋を渡って白糸台通りを北上、甲州街道へ。


味の素スタジアム前、歩道橋にはスタジアムへ向かうたくさんの人・・・

イメージ 10

コチラ側の歩道を進むと、いちど歩道橋に上がらなきゃイケナイ、

歩道橋に上がったトコロはスタジアムの入り口でした、、、

イメージ 11

人の波を横切ってずんずんと押し歩き、無事に通過。

サッカーの試合にしちゃ家族連れがいない、
敷地内の駐車場では屋台の食べ物がいろいろ・・・B級グルメのイベント?


近くにいた警備員さんに何があるのか訊いたら、
浜崎あゆみとかAKBとかが出るコンサートですって、コレだったみたい。


人の流れがちゃんとコントロールされてたから混んでたのはスタジアム前だけ、
それを過ぎたところのコンビニで水分補給♪

イメージ 12

初めて見たので買ってみたけど・・・桃風味の炭酸、そのままでした。

このコンビニの前では、、、
イメージ 13
おでん売ってました、汗びっしょりになるほど暑いのに「どうですか~?」って言われても・・・
こんな時に湯気の出てるアツアツのおでんって罰ゲーム?(笑




スタジアムからほど近く、調布空港に来ました。

イメージ 4

軽飛行機ばかりのローカル空港です。

航空関係の会社が並ぶ敷地内の通りを進むと・・・

プロペラカフェ

イメージ 2


たまたま空いてた席は、、、
イメージ 3 ヒコーキ大好き♪

格納庫の前、ガラス越しだけど翼端とは1mくらいしか離れてないから羽布張りの下のリベットや
翼型やリブの配置、張線などなど・・・真近で見られて大コーフン。


ハンバーガーとポテト、デザートにチーズケーキ♪
ポテトは1人で食べるにはちょっと多かった orz

離陸とかも眺めながら、しばしマッタリ。。。    ちなみに↑は売り物みたいです(3千まんえん)



帰路は混雑を避け旧街道を経由して稲城大橋へ。

行きにも通った押立歩道橋、ちゃんと自転車用スロープがあるんですね。

イメージ 7

往路では下ったけど、今度はイッキに駆け上がり道路を越えて多摩川サイクリング道路へ。


条件の良いコースは久しぶりだったので、往路では所々でギア使ってグリグリ走ってきたから
稲城大橋から府中四谷橋まで、7.5kmくらい?は1:1でクルクルと20km/hで巡航、
クランク短きゃもう少しラクなんだけどな~。

めずらしくちょっとガンバって回してみたら
府中四谷橋のセブンイレブンに着いて降りたときに脚が攣りそうになった…



そこから浅川へ

途中、車道を走らなきゃいけない南平付近の路肩は路面の継ぎはぎが多くて凸凹、
KHサドルとは違うとはいえ痛みは蓄積されてるから突き上げるたびずんずんとキツい。。。


それを過ぎたあたりの西の空は少し雲がかかってきてて、、、

イメージ 5

雲の切れ間から差す光がキレイ、、、おうちはあの光のほう。


更に進んだあたりで休憩してたら遠くのほうで雷鳴った?
何となく黒っぽい雲も近づいてるような・・・というコトで大急ぎで帰宅、
ずっと脚つりそうな状態キープでヒヤヒヤものだったよ。(結局、降らなかった)






今日の走行距離は70km、


1日じゅう、ほぼ無風だったので走っているときの風は気持ちよかった♪

真夏って感じじゃなくてもそれなりに暑かったけど、走ってるときにはダラダラと汗が出るほどじゃなかったから
久しぶりに潮吹き 塩の結晶でカラダじゅうザラザラになったよ。



KHのサドルと痛みの感じはチョット違うものの、多少は痛くなるモンは痛くなる。
どっちもどっちという感じ。

でも、幅が少し狭くなったからか?内股の擦れはコッチのほうが少なそうだよ、
もっと長い距離(時間)乗ってみないとわからないけど。














記事書いてるとき、

嫁 「今日はドコまで行ったの?」

ハッキリ答えるとズルいとか言うから、もごもごと「プロペラカフェ・・・」








嫁 ペロペロカフェって何?」 

ワタシ 「そんな新手のフーゾク店みたいなトコには行ってない。。。」 (汗