サドル移植

数ヶ月まえに買ったQu-AxのAirサドル、


イメージ 1




仕方なく24インチに付けたんだ、
座面が硬めのこのサドル、形状を維持するためかセンターの穴の両脇のブリッジ部分?もそこそこ硬い、

不用意にどんっ!とサドルに乗ると
ブリッジ部分に乗った「きゃんたま」が「こりっ!」って横に逃げるのよ、、、

座面のクッションが厚くて柔らかめなKHのサドルのときは「むにゅ~」って圧迫されるのだけど
それならまだどうにか耐えられるんだけど、「こりっ!」ってなった時は腰が引けちゃう。。。


平坦な舗装路なら乗ったあとでもちょこっと「ポジション」を修正出来るけど、
山で走るMuniは走り出しがセクションの入り口だったりするからポジション修正どころじゃない、
途中で木の根っこ乗り越えたあとサドルに体重乗っただけでまた「こりっ!」っと、これじゃタマんない。


以前、36インチに付けようとヤッてみたときは
普通のWレール用ポストだとサドルの高さが低くセット出来ずにダメ
ママチャリ用の「やぐら」を逆付けも上手く収まらなかったんだ。



それでもやっぱり36インチに付けたいな~ってアレコレと物色した結果、、、

イメージ 2

コレが使えそうかなぁ?
試してみてダメだったら転売すればイイやととりあえず買ってみた。


普通に取り付けたところ、コレじゃ根元まで差し込んでも座面が高すぎるんだ。

イメージ 3

そこで、クランプ部分を天返しして装着。 
ママチャリのやぐらだと大きすぎてサドルの内側に入らなかったのよ。。。

イメージ 5


コレが簡単にはいかなくてサドルを分解してレール部分にポストを装着してから
クランプで少し広がってしまったレールをふたたび無理やりサドルに嵌めこんだの。


ままちゃりやぐらほどではないにしろ、クランプ部分はサドルベースに干渉しちゃう、
そのぶんサイドが凸ってしまった。。。

イメージ 4

前後の位置は動かせない、角度の調整ネジもベースの中に入ってしまったけど
位置が決まってしまえば問題にはならないよね、調整するの面倒だけどさ・・・


そんなワケで無事に装着♪
前後のバンパー交換しときゃよかったカナ?

イメージ 6

比較的フラットな感じのKHサドルに比べてこのサドルは反りがキツい、
センター~後端の座面の角度で合わせたから前グリップがちょっと近くなった。

あと1cmくらい下げたかったんだけど、
もう根元まで差し込んであるからコレ以上は下げられないんだな。

サドル高さはペダルがイチバン下にある時が基準、
今は手持ちの中でイチバン長いクランクが付いてて他のクランクはぜんぶ短いから
どれに交換してもサドルとペダルは近くなるので大丈夫じゃないかと。


36インチはKH製のフレーム、ポスト径は27.2mmだけどシムを使って25.4mmのポストを使ってたの、
外したKHのサドルを24インチ(25.4mmポスト)に移植しようと思ってたのだけど
短く切ってしまったポストじゃぜんぜん足りなかった、24インチ用にシートポスト買わなきゃ・・・