訓練&トレーニング

地元の町会で防災訓練みたいなコトがあったのよ、


仕事はお休みだったんだけど、今年は持ち回りで町会の役割を仰せつかっているので
バックれてプラプラと遊びに行くのも気まずいってコトでとりあえず顔だけ出して?!きました。



イメージ 1


地元の町会、割と規模が大きくて活発なの
(リタイア世代ばっかりだけど)

小学校のグラウンド借りて体験イベントいろいろ










イメージ 2

AEDです。
コレ見てたとき、近所のおじさんが「ワタシもコレを体験したんだよ~」って、


よくよく話を聞いたら数年前に心筋梗塞で倒れたときにバンッ!ってやって蘇生したらしい、
そっちかよ。。。


イメージ 6







他にもはしご車、地震車の体験やら
救助の方法の体験/解説やら・・・

なかなかタメになったよ、眺めてただけだけど。











アルファ米(保存用米)の炊き方実演で炊いたご飯は、、、

イメージ 7

最後に婦人部の方たちが大鍋で作ったカレーで
美味しくいただきました。



アルファ米というモノを初めて食べてみた、
べちゃっとした食感もカレーなら気にならないよ

普通のお米より消化よさそうなのでレトルトかれーとかと一緒に耐久レース中の補給にイイかも?!







帰宅後に雑用を片付けたりしてるうち、なんとも中途半端な時間、
朝からずっと雨はいつ降ってもおかしくないような天気だし、、、
こんなとき普段は行かないようなコースへ散歩ジョグだな。


とりあえず川沿いを上流へずんずん、
イメージ 8


上流といっても数キロ先は「源流」みたいな場所だから
台風で大雨が降ったりやんだりしてても
少しのあいだ止んでるだけで水はすぐ澄んでくる。




更に舗装路を進めば「ぐるっと周ってほぼハーフ」というコースもあるのだけど、、、


この付近から丘陵地へ駆け上がると尾根沿いにトレイルがあるんだ、
台風直後のトレイルって面白そうじゃん?















朝から降りそうで降らないお天気だったので道路は割りと乾いていたのだけど、、、

イメージ 9


尾根へと上がる道は山から湧き出る水で川のようです、













澄んだ水だからびちゃびちゃ跳ねても気にならない。


丘陵地といっても大した標高差もなく稜線へ。

イメージ 10


しばらくは大きな砂利混じりのダブルトラック
一応、遊歩道として整備された道なのだけど、放置状態で遊歩道というよりトレイルのほうがイメージが近い。



台風直後(ってか、まだ近くに居る)というコトもあり
道を塞ぐような大きな枝もお約束、
数十センチくらいの枝は無数に落ちてるから、脚を高く上げて走らないとスネにあたって痛いよ。

たぶん枝があるうちは自転車じゃすぐ変速機に引っかかってマトモに走れないカモ?ってほど落ちてた。

















一応、遊歩道として整備されたという証!?

イメージ 11


















右の上「二城」って表記してあるけど、たぶん誤植
城とか戸吹城、根古屋城という表記が一般的みたい。

更に進むと、、、
イメージ 12




















こんなのも、まだ葉っぱは青々としてたから今回の台風で逝ったんだね。


二城城はあまり詳しい歴史が残っていないそうなのだけど
八王子市内にある城址だから、きっと北条氏系の家臣やそんな頃だよね?←適当(笑

数百年前の戦国時代にこんな山の中に城を作って行ったり来たりしてたのかなぁとか
イロイロと妄想しつつ、稜線上のアップダウンを走っていくと…

イメージ 13


はい、通行止め。
















城址へと続く道が崩落してるのか、崖上にあるという主郭跡が崩落してるのかは知らないけど、
じつはだいぶ以前からこの状態なのだ (汗


仕方ないので尾根(進行方向は西→東)から南側斜面を下りエスケープ、

イメージ 3


ココからはシングルトラック。


画像だとわかりにくいけど
MTBで腰を思いっきり引けば下れるかな?くらい。

Muniで下ったら楽しそうに見えるけど、
水の流れた跡がV字型にザックリ深くえぐれてて、
たぶんペダル引っかかる。





足滑らせないように慎重に、、、













ほぼ下りきったあたりでは、こんな景色も。

イメージ 4




















地学はサッパリだけど、粘土っぽかったり砂利っぽかったり・・・素人のワタシでも5層は確認できるよ。
数億~数千万年前とか、そんな地層なのかな~なんて考えると面白いよね。




戦国時代や大地の歴史?にまで妄想ひろげて
ココまで来ればあと少しでトレイルから脱出できる、、、そのとき・・・











イメージ 5


え゛っ?





























トレイルを出て、何となくもう少し行きたかったのであとちょっと遠回り。

夕方から局地的な雨がザァーっと、自宅付近で3回くらい降ったそうなのだけど、
自分は家の手前で一瞬降られた程度で済んだのはラッキー♪


結局、2時間半で約20km、
トレイル部分(3kmくらい)ではまともに走れない場所や画像撮ったりして脚を止める時間があったから、
そんなに走ったって感じはしなかったよ、

雨降る日は自転車・一輪車に乗れないから、合羽着て山歩き(ユル走り)も楽しいかもしれないな。