お台場とか行ってきた

この連休でまるまる1日のお休みなのは今日だけ、

嫁に自転車でドコか行くか?って言っても
ラクなコース選んじゃうからいつもと同じトコばっかりになっちゃうんだよね。

そこで、たまには遠征してみようかと。


大雑把にコース決めて、さほど距離は走らないからワタシは一輪車@36インチ、
嫁の自転車もクルマに積んで、、、お台場に来ました♪

イメージ 1

フジテレビの裏側?の
青海臨時駐車場に
クルマをデポ

1日/¥1500円デス。















どちらも分解せずに積むコトが出来るので、クルマからサクッと下ろしたら一路お台場海浜公園へ。

イメージ 2



海上バスのりば
















イメージ 11
乗車券と手荷物券を購入♪

手荷物券を購入すれば(路線にもよるけど)
自転車はそのまま乗船できるのだよ

一輪車は…自転車のふり(笑



輪行袋に入れれば追加料金はかからないらしい


他にも結構サイクリストがいたよ、




もう少し早い時間の運行があれば有難いのだけど、始発?は11:15頃。

しばらく待ちます、場所がイイからランナーがたくさん居る、女性ランナーも多いのだけど
皆さん雑誌に出てそうなオシャレな人ばっかりでうちの地元と大違い、汗かいてもイイ匂いがしそう(笑

イメージ 26



そんなの眺めながら30分くらい待って、
いよいよ乗船。





陸地を後にしますよ、、、





晴海ふ頭経由とはいえ、目的地は対岸だから
15分ほどだけど、やっぱ船はワクワクするよね。









日の出桟橋で下船、

イメージ 27

日の出桟橋から少し北側の竹芝桟橋寄りを回って
浜松町の駅前を通過して・・・













先のほうはやっぱ混んでるのかな~と思った人ごみは




イベントのせいだったみたいです。

イメージ 28



だそうです。。。





混んでるので
当然スルーですけど。









イメージ 29



そのまままっすぐ進んで、芝大門をくぐり














増上寺の右側から周りこんで・・・
イメージ 30




















イメージ 3



東京タワー♪

てっぺんのアンテナ曲がったまま。




下から眺めただけ、


















御成門~浜松町一丁目の交差点を経て・・・


イメージ 4







汐留イタリア街、、、






なんか、、、思ってたよりショボい。













いちばん豪華っぽく見えた↓この建物・・・この建物の前がいちばん人が多かった、
イメージ 5




















じつは場外馬券売り場なので新聞・赤鉛筆持ったオッさんばっかりだ(笑


もう少し先まで進めるるかと思ってたのだけど、このあたりでお昼近くなってしまった、
でもこの付近は駐輪できそうな場所も食事できそうなお店もなさそう。

イメージ 6


イタリア街は
周辺の車道もパーヴェ(石畳)風、

少し柔らかめにセットしなおした
モールトンのFサスが本領発揮…
のハズだったのだけど
本人は違いがよくわかってなかったらしい・・・悲



















日本テレビのトコまで来たけど、夏休みもおわって閑散

イメージ 7



























とりあえずココの1Fで営業してた店に飛び込みランチタイム

イメージ 8
イメージ 9

鉄板焼き風ナポリタン、コレもおいしかったけど
このあと隣席に運ばれてきたハンバーグも美味しそうだった、、、


お腹も満たされたので出発。


イメージ 10



前まで行って撮るだけで
中には入らなかったけど。
















築地を通り抜け、、、

イメージ 12





















場外はそれなりにお店が開いてたから、お昼はこのあたりでと思ってたんだけどな~

もうちょっと速く移動できれば、、、自転車ビギナーと一輪車だから時間が読めなかったのだよ。


築地からは晴海通りへ、銀座を経由しておやつという案もあったけど諸事情により却下。

イメージ 13

かちどき橋~リベットだらけの鋼製の橋はカッコいい♪


イメージ 15

湾岸エリアはほとんど坂が無いと言って連れてきたのだけど、
坂あるじゃん!って・・・コレは「スロープ」、坂じゃないから。。。



晴海大橋のてっぺんまで来れば、お台場はもう目の前。

イメージ 14


そのまま突き当たりの東京ビックサイト東交差点近くのこのあたりまで行って、

イメージ 16

見てみたかったんだ~高さを抑えて船の航行も確保して…って必要だったのはわかるけど
形があまりカッコよくないな(と思う)、なんか「作りかけ」っぽく見えちゃう。


これより東側(橋の左側)の若洲のほうの風力発電

イメージ 17

機会があったらあそこの直下も行ってみたい。

↑とは反対側、橋の右のほうにももう1つ風力発電機が・・・

イメージ 18コレはどこに立ってるんだろ?


↑を撮るとき、道路沿いには2mくらいの高さの金網フェンスが張ってあるのだけど

イメージ 19











こんなカッコで撮ってたりします





これを横田基地とかでやったら
SPに怒られるんだろうな(笑









ビッグサイト前~有明駅近くから、イースト・プロムナードへ。

イメージ 20

夢の大橋のちょっと手前、髪の毛がヘンな色した人がいっぱい
よ~く見たらコスプレイヤーがそこらじゅうに居たよ。たくさんいたけどイベントか何かかな?

イメージ 21
写ってる人ほぼすべて何かしらのコスプレしてた、反対側にも・・・

それぞれポーズ決めて撮影してたり・・・こういうの初めてナマで見た、なんかすげー


夢の大橋

イメージ 22

空いてるように見えるけど、じつはこの橋の上にもコスプレちらほら・・・



↑コレ撮ってるときに話しかけてきたおじさん、
イメージ 23


すごい一輪車だね~って話かけてきたけど

よく見たらsevenのチタンフレーム、
構成パーツも少し前のだけどお高いヤツ・・・

そんな自転車を下駄っぽく乗ってるおっさんのほうがすごいと思うぞ。







橋をわたればもうすぐゴールの駐車場だよ、

夢の大橋の上のタイルの独特の模様は高い位置から見ながら走ってると目が回りそう

橋を抜ける手前で・・・

イメージ 24

慌ててたからピンぼけ、逆光だけど

服も髪も、それぞれブルー/ピンク/イエロー
同じデザインで統一してた。

荷物持ってなかったけど
これで電車乗って帰るのかなぁ?












☆16kmくらい、4時間。

ちょっと物足りないけど、信号で止まるコトが多くて割とめんどうだったな。
水上バスの時間もちょっとハンパだったから逆周りのほうがよかったかもしれない、、、

ソロならともかく、嫁を引き連れて都内を移動する雰囲気はわかったのが今回の収穫。











イメージ 25





今日はスタート直後から片側のブレーキの戻りが悪くて
リムに当たりっぱなし、音が出てずっと気になってたんだ。


そろそろメンテナンスが必要っぽいですね。