たまには、、、ね。

急に仕事の予定が変更になったので、、、朝から「ひょうたん」を収穫。

イメージ 1

葉・茎は既にすっかり枯れてて、たぶん実から逆流した水分なのかな?実が繋がってるへたの部分の緑色が
最後まで残ってた、そのへたもすっかり茶色くなる頃には実もだいぶ軽くなってた。

千成瓢箪という品種、小さい実が数え切れないくらい(=千個)成るというコトらしいのだけど・・・
イメージ 2
残りは途中で落果したり枯れてしまったり、
収穫できたのはこれだけ、3成瓢箪 (笑

左のヤツだけ、底部が少しカビてきてるっぽいです、、、


せっかくなので、加工してみようと思います。


へたの部分をポキッと折り取って、ドリルで穴あけ。
イメージ 9

そのままではプカプカ浮いてしまうので、適当な植木鉢に収納して

イメージ 10

植木鉢を被せるように水を入れた袋に入れて

イメージ 11

2週間ほどで腐敗、中身をとり出せるようになるそうなのだけど・・・すげー臭いらしい。
でも、ちょっと楽しみ♪


収穫後のつるを片付けていると・・・庭の真ん中をにょろにょろと動く物体が。

イメージ 12

捕獲♪ 60cmくらいかな。

イメージ 13

舌ながい。


別に悪さするわけでもないから撮ったあとは逃がしてやった。



そんなコトしてるうち、取引先さんから電話が。

「電話じゃ詳細がわからないから直接見に行って確認する」ことにして自転車で行ってきた。



用事はすぐ終了して、きこきこと自転車漕いで帰り道

そろそろお昼の時間だ。


うちから比較的近く、よくクルマで前を通るところに今月オープンしたばかりのカレーのお店に寄ってみた。

場所はこのあたり、 ムガルってインドのムガル(ムガール)帝国のムガル?
邪馬台食堂とかヤマト屋とか・・・そんな感じ?

イメージ 14

ここは以前はラーメン屋だったり寿司屋だったり・・・過去に何度か飲食関係のお店が入れ替わってる

そんなコトもあってか、ラーメン店のカウンターを塞いだだけっぽいけど、、、
イメージ 15

カレーの匂いと装飾でそれなりに見える?!

インド系の従業員がいるカレー店を最近あちこちで見かけるよね、ココもそんな感じ。

厨房にいる人は日本語さっぱりわからないらしい、ウエイターのお兄さんの日本語もちょっと頼りない。
テイクアウトも出来るらしく、ちょうど近所の人が持ち帰るところだったのだけど
「領収書」の書き方がわからないみたいで・・・親切そうなイイ感じの店員さんなんだけどね。


そんなこんなで出てきました、チキンカレー、付け合せのサラダとタンドリーチキン(左上)、
イメージ 16
お値段は割と安い(カレー/\600~700くらい)

カレーは辛くないけど(辛くも出来るらしい)スパイス感はしっかり。
ちょっと少ないような気がしたけど、思ったよりナンが腹にたまる。
ナンを1枚追加(\100)して丁度いいくらいでした。


(ぜんぜん辛くはなかったけど)スパイシーなもののあとは甘いもの♪


今年の初め頃に行ったクレープ・アンの支店があります(他に相模原にもあるらしい)

イメージ 3

イートインスペースもあるけど、カウンター越しに店の人とお話しながら外で立ち食い。

イメージ 4 コーヒーをサービスしてくれた♪



↑この付近は八王子市の北部丘陵地沿いにあるので、
舗装路の(激)坂道をちょっと上って尾根上に出れば・・・

イメージ 5

こんなトレイルがいくつかあったりします、距離は短いけど。


・・・仕事にいってきたんだった。
戻って残りの仕事を片付け、こんどは郵便局に行く用事が。


自転車は片付けてしまったので、一輪車でコロコロ。。。

イメージ 6

最寄のところじゃ近すぎてつまらないので、3番目くらいに遠い郵便局まで(笑


歩道の段差などに斜めに進入するようなときにフレームのたわみが明らかに軽減、効果てきめん♪



帰り道、さっき自転車のときはバッグを持っていなかったので寄らなかったんだけど、、、


プリンをお持ち帰り、バッグパックの中のタグにフックを付けてあって
袋をそこに吊るしておけば横にならずに持ち帰れるのだ。

イメージ 8 贅沢くちどけプリン

柔らか系のプリンだけど、べちゃっとした感じではなくて美味しいよ♪

家に着いたら嫁が居やがった、午後は半休取ったんだって。
1人で食べようと思ってたのに1個盗られた、、、Orz



その後はもう仕事がないので10kmくらいジョグ、
今日はなんだかのんびり過ごしてしまったけど、たまにはこんな日もね。