タイヤ替えたいや

チューブラーのタイヤがもうそろそろダメっぽい、磨耗でなく劣化





皆さんはどういう基準でタイヤを選択してます?


一度使って気に入ったのを使い続けてるとか
評判が良いからとか…とりあえず安いからなんて理由もあるかしら?



ワタシは、、、

高いタイヤ / 性能は良いけど、耐久性が劣る
安いタイヤ / 耐久性が良いけど乗り心地や品質(歪みとか)がイマイチ・・・

そんなイメージを持ってるのね。


レースに出るワケでなし、あまり乗らないから磨耗よりも劣化が気になる
でも乗り心地はそこそこ確保したいし・・・って感じなのよ。



そこでミドルクラスのタイヤが候補になるの、クリンチャーのリムに入ってるのも中堅クラス。


そんな中でワタシのお気に入りはコンチネンタルの「ゲータースキン」のシリーズ、

サイドの網目模様が耐パンク性を高めて云々・・・というコトなのだけど、
それよりも網目のお陰で劣化してヒビが入ってても目立たない←これ重要(笑

パナやミシュラン(そういう印象持ってる)のようにトレッドまでヒビ割れてくるコトもないみたい。
グリップ良いコンパウンドにするから割れやすいって話もあるけどね。



2007年の秋頃に入れた4年モノのタイヤがコレ、、、
Ultra Gator Skin
イメージ 1

あまり乗ってない=紫外線に当たってないから劣化がないのカモしれない。。。汗

画像が小さくなってわかりにくいけど、ワニ皮模様に沿ってヒビは結構入ってるのは
よ~く見ないとわからない。これはワタシのような者にとってはひじょ~に有難い。



今回交換するのはチューブラーのタイヤなの、
チューブラーってミドルクラスのタイヤはあまり選択肢が無いのだけど、
ちょうどお手ごろな「ゲータースキン」のシリーズがあったんだ。

Continental Sprinter
イメージ 2

これでしばらく安泰♪




クリンチャーの23cよりチューブラーの22cのほうがなぜか太い。
タイヤとリムの組み合わせの関係もあるのかな?

クリンチャーは接地面が尖ってるから、よりそう感じるのもあるけど
シクロクロスに細いタイヤ入れたみたいになった・・・




週末はサイクリングイベント、
せっかくタイヤ替えたけどコースも平坦だしお天気が良いみたいだから
違う自転車で行くカモしれない。。。