クリスマスライド

今日はクリスマス。

みなさんはどうお過ごしでしょうか?

ワタシは、、、マウンテンユニの今年の締めくくり、おっさんたちだけで山で遊んできたのだ。

集合場所も私の家からは近く、朝も早くないので余裕ブッこいてたら寝坊した・・・

一輪車と荷物をクルマに積んで、
すぐ出たいのにエンジンかけても真っ白に凍った窓がナカナカ溶けないよぅ、、、

少しでも早く溶かそうと、いっしょうけんめい「はぁ~っ」って息かけてたら貧血になりそうになった・・・(;´Д`)ウウッ

ようやく走り出し、途中のコンビニで朝ごはん&補給食・飲み物等を購入。

運転しながら朝ごはんのサンドイッチ食べて、ちょうど食べ終わる頃に到着、間に合った。。。

あつまったおっさんたちは4人。

イメージ 11 aoringerさん (KH24)

イメージ 16 214さん (KH24)

イメージ 17 YAYAさん (カナンドラム)

イメージ 18 そして、わたし。 (Qu-AxとKHのMix)

複数台のクルマがあるのでクルマで山の上のほうまで行き、
下ったあとに麓のクルマで山の上の車を回収=山を登らなくてイイという有難い行程♪

出発地点の奥多摩周遊道路の途中の駐車場へとずんずん上っていくと・・・

北側斜面には雪があったよ、、、ホワイトクリスマスだ?! でも寒いのは嫌い。

走り出しは日の当たる斜面、雪はないものの霜柱ざっくざく。

立派な霜柱はちょっと乗ったくらいでは崩れないけど、
油断してると「ぼふっ!」と沈む→タイヤが引っかかって転ぶ。

あまり陽があたらないトコロは、地面ごとカチンコちんこに凍っててアイスバーンだったり。

イメージ 21 ツルッ!と滑った跡。。

それに、、、

イメージ 8 自粛(*´∀`)

今日はナゼか得体の知れない動物の糞がトレイル上にポツリポツリと落ちてたりする。。。

駐車場からは尾根伝いに(少し)下り、上りをくりかえし、、、

小河内峠を経て、、、

イメージ 22 エメラルドグリーンの奥多摩湖がキレイ♪

惣岳山を経由、、、

夏と違って葉っぱが無いから景色はイイのだけど、
尾根沿いは冷たい風の通り道、それでも一輪車を担いで上ってると汗がタラタラ・・・

下を向いて歩いてるとレンズに滴った汗で視界がちゃぷちゃぷする(爆

2時間ほどで御前山山頂に到着、ふぅ。。。

ココはスルーして、少し下った避難小屋で休憩。
避難小屋までは地面がカチカチに凍ってる丸太階段を下る、滑りそうで超キケン。

足元は霜柱で持ち上げられた凍った土、キワに乗ってもぜんぜん崩れない。

小屋へのアプローチは北側斜面、
雪が残ってるけど、ここもカチンコちんこのアイスバーンでした。

それでもこのくらいの斜面だったら走れちゃう、
むしろ突然ぼふっ!と沈む霜柱よりラクだったりする。

避難小屋のあたり、完全に澄み渡っているというほどではないものの、都内は見えたよ。

画像では確認できなかったけど、スカイツリーも見えたよ♪

ここからは下り、1000mくらいの標高差を下るよ。

休んでるあいだに上りでかいた汗がすっかり冷えてカラダが動かないよ、
カラダはすぐに暖まってきたものの、冷えた指先の感覚が無くてブレーキが上手く使えない・・・

下りだしてすぐ、aoringerさんのブレーキからオイル漏れ。
フィッティングを増し締めすれば直りそうだけど・・・運悪く10mmのレンチを誰も持ってない。

結局直せず、ノーブレーキで下るって。
上手いんだからたまにはそれくらいのハンデがあったほうが・・・って思ったけど
結局ぜんぜん付いていけねーの。

途中の休憩場所は日当たりのいい場所ばっかり(笑

半分ほど下ってきたあたりで日陰に見えた雪も霜柱トラップも無くなったけど、、、

こんどは落ち葉だらけ、その下に隠れたブッシュ・ド・ノエルにつまづく。

見えないだけで落ち葉の下に「う○こトラップ」もあったのカモ?

つまづいた後で、不用意に足をつくと石があったり溝にハマったり。。。

aoringerさんはブレーキ使えないのにいつもとさほど変わらぬ走りでサクサクと行っちゃう。
やっぱすげーや。

とちゅうの休憩で飲む水は暖かい時期と違ってキンキンに冷たくて美味しかった~♪
くちを湿らす程度であまり飲まなかったから500mlが1本でも1/3くらい余った。

今回は何故かサクサクと下ってきてしまって、下る途中の画像も動画もほとんどありませぬ。
少しだけ撮った動画で見れるのがあるかどうか・・・

ともあれ、良い感じな「締めくくりライド」でした♪