きょうと、明日あさってと、、、

この年末年始は京都で過ごします

夏にも来て、今度は冬。
いちばん良い時期に都合つかないんだから仕方ない。

今回も(嫁の気分が乗れば)自転車で回れないかな?と。

ワタシはまたまた一輪車持ってきた。

バスに持ち込むのは気が引けちゃうから、駅まで自走(嫁はバスで)

中央線~11時頃の新幹線で13時すぎに京都へ。
駅前のホテルにチェックイン。




今日の予定は嵯峨嵐山あたり、
嫁には電車で行ってもらってワタシだけユニサイクリング♪

京都駅から五条通り~歩道は広くて走りやすいけど
ちょこちょこと信号に引っかかる

イメージ 1


桂川沿いはちゃんと自転車道があった、景色も良くてなかなか走りやすい。

イメージ 2

でも五条通りで思ったより時間かかってしまって、、、

ちょっと急ぎたいのにほんのり向かい風┐(´ー`)┌


一時間ちょっとで渡月橋に到着♪

イメージ 3

ココから駅までは人が多くて押して走ったよ、、、



嫁はさほど待たなかったみたい、機嫌損ねてなくてよかった~




天龍寺を観て、、、

イメージ 4


嵯峨野の竹林を通り抜け、、、

イメージ 5


渡月橋あたりを観てまわって、、、



たまたま目についたコロッケを食べた。

イメージ 6

冷凍っぽいけど寒いからアツアツってだけで美味しい。


時刻は16時半、戻りは電車で輪行のつもりでいたのだけど
コッチは東京より日没が遅いよね?

小さな点滅ライトしかないけど桂川沿いだけでもクリアしてしまえば
街中はどうにかなりそうと自走で戻るコトにしたの。

既に太陽は山の向こう、

イメージ 7

川沿いは追い風に助けられて快走♪

五条通りも往路で何となく雰囲気がわかったからラク

河川敷でクルクル回したあと、街中は加速減速のくりかえし
脚はつりそうだし手袋まで汗びっしょり。

イメージ 9



街路灯がつきはじめたけど暗くなる前に駅近くまで戻ってこれたよ。

イメージ 8



自宅から最寄り駅までも含めて34km くらい
今年のラストランだ。








元日は初詣で混むだろうから最初から電車/徒歩移動の予定

2日は「初詣スポット」を避けて自転車で回れないかな…嫁の機嫌次第だけど。








そろそろ新しい年ですね、 今年もありがとうございました。