新しい年のはじまり

明けましておめでとうございます (´ー`)

ワタシ的にはあまり実感ないまま年が明けちゃった感じですけど、
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

晦日、サイクリングから戻ったあと
「年越し」に行く前にデジカメのデータ移してスマホの充電も…と思ったらusb ケーブル忘れてしまったよ、
駅前のヨドバシでケーブル入手、、、結構広くてぷらぷらしてると楽しいけど、わざわざここでなくても…ね。
イメージ 1

駅近くの京料理のお店で夜ゴハン

イメージ 2

こういう小さなモノが品数いっぱいある料理は苦手、
何から食べていいのか迷っちゃうんだもん

時間を見計らって清水寺へ、

とうふまんじゅうなるものをハッケン

イメージ 3

中身はおからと野菜、ぽそぽそした感じでなくてふわふわ、
大豆の甘さがイイ♪

明治神宮や川崎大師のイメージですっごい混雑を覚悟してたけど、
人口に対してお寺の数が多いから?何だか拍子抜け。

何となく引いたおみくじは凶、、、

イメージ 4

結果が悪いなりにポジティブな書き方してくれてても良さそうなモンだけど、ぜ~んぶ否定 (爆

やがて除夜の鐘、清水では整理券配って一般の人が突くからたまぁにスカがある(笑)

そんなこんなで新しい年を迎えたのであ~る。

ホテルに戻り、寝たのだけど、、、

このベッド、マットのスプリングが微妙に鳴る

イメージ 5

ワタシは基本的に「うつ伏せ」で寝るから頭は右(左)で枕は使わない
耳がマットに着いていると呼吸にあわせてスプリングがキンキンとうるせーったらありゃしない (>Д<;)
朝まで何度も目が覚めちゃったよ。

新年を迎えた朝、
初詣で間違いなく混んでるだろうから今日は電車/歩きで移動。

市街の東寄り、JR 奈良線&阪急電車で観て回れるエリアを攻めてみましたよ

平等院、、、10円玉のやつだ

イメージ 6

棟の両端の鳳凰、、、

イメージ 7

屋外では遠くてよくわからなかったけど
敷地内にあるミュージアム?にレプリカが展示してあったの
マジマジ顔を見ると…チョコボ?!(笑)

お次は伏見稲荷へ、
お寺はともかく神社・稲荷はヤバそうな気がしてたけど、、、

イメージ 8

混んでいたのは本殿?のまわりだけ、
信心のココロがないワタシははじっこのほうをスルー

それ以外の場所は「激」ってほどでもなかったな。

イメージ 9

お昼ごはんにお蕎麦を食べたりしながらてくてく。

東福寺、、、

イメージ 10

イメージ 11

電車に乗って、、、
外で冷えて電車で温まって、霜焼けが悪化。 ちょっとツラい。

建仁寺、、、

イメージ 12

イメージ 13

辰年だから?特に今年は「龍推し」っぽい。

イメージ 16

寺社建築は見てて飽きない、けど建仁寺清水寺でやってた改修工事の足場、 大きなお堂をすっぽり囲うために電柱より太い柱で組んであって、なにげに凄かったよ。

イメージ 14

イメージ 15

どうせ混んでそうだから寄る予定はなかったけど、八坂神社を通過

イメージ 17

さすがに混んでたけど狭い参道以外は身動きとれないほどじゃない

祇園のあたり、

イメージ 18

「舞妓さんのコスプレ」らしい、

イメージ 19

そういうお店があって店頭にポスター貼ってあったけど
ガイジンさんのコスプレ姿は…ボウイ・ジョージ(笑)

いい加減疲れてきた嫁の機嫌がヤバイ、座れるところで甘いモノでも…

四条大橋のたもと、井筒八ツ橋本舗

イメージ 20

「やきやき」というモノを食べてみました。

卓上七輪で生八ツ橋を焼いて、餡子を乗せて頂く、
生でも焼きでもない不思議な食感。

イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23

でも八ツ橋ならではのニッキの香りが飛んでじゃって、、、やっぱナマがいい

晩ごはん、疲れてるっぽいからホテル近くで探したけど
元日から営業してる店もあまりなく、
やっててもお正月メニューみたいなのばっかり。あ~ぁ。。(>Д<;)

明日は混みそうな場所はないから、どうにか自転車で回るコトができそう、
レンタルは手配すみ。

でも明け方に雨が降る予報←ナイショ
昨日、今日と暖かかったのだけどぐっと気温が下がるそう←ナイショ



はてさて、どうなるコトやら。。。