今日が最終日

今日はサイクリングのつもりでいたの。

それまでの週間天気予報ではずっと降らないハズだったのに、
前日の夕方になって雨マーク点きやがんの、、、

前夜のうちはまだ降るのが明け方(3~6時)だったから、朝に止んでくれればと思ってたんだ、

それが…夜遅く更新されると
(3~6時)のほか9時台も雨マーク追加、、、(・_・;

せめて午後からでもと就寝~朝起きたら降ってない!

雲は厚いから今にも降りだしそうだけど午後から回復するハズ、
午前中の予定だけ乗り物で移動して昼からイケるか!?

とりあえず朝ゴハン、ホテルでの食事は和洋選べるのだけど
今日は洋食バイキング

イメージ 1

好きなモノしか取らないから
彩りも栄養バランスもあったモンじゃない (爆)

食事してるあいだにバラバラと雨が降ってきたよ、、、それもかなり強い

昼までに雨があがって路面が乾きそうにはない雰囲気、
レンタル自転車の予約はキャンセルして様子を見ることにした。

とりあえず京都から電車で1駅、東寺へ。

イメージ 2

1~3日だけ五重の塔の1Fが観れるそうで…知らずに行ったからラッキー♪
写真は禁止だったから残念だけど中はナカナカ見ごたえあったよ。
イメージ 3

拝観してると雲が切れて陽がさしてきたり、また降ってきたり

ふたたび天気予報を確認してみたら、、、

イメージ 5

雨のマークがお昼まで増えてるじゃん (泣)

おまけに風も強い(8~9m/s )、あまり風が強いと走るの大変だし
このあたりから諦めモード


お昼までにもう1ヵ所、晴明神社

嫁がどーしても行ってみたいと。。。

着いてみると参拝客の雰囲気がナンだか違う、
これって「○○のロケ地」で見掛ける感じ。

よくよく話を聞いてみれば歴史ドラマの舞台になってた場所だそうで…あぁやっぱりね。

イメージ 4

境内にいたコイツ何者???

そろそろ11時、お天気はあいかわらず「晴れたり降ったり」


もともと午後はサイクリングしながら「寄れれば観てみようか」程度、

サイクリングは諦めて大幅に予定変更!

ホテルの近くまで戻ってレンタカーを借りた♪

イメージ 6

予約なしで運よく借りられた軽自動車。

コンビニでおにぎり買ってドライブへGO!

肉まんも買ったのだけどレジで「辛子つけますか?」って聞かれて???
逆にレジのおねーさんに「つけると美味しいの?」って聞いちゃったよ、
美味しいって言ってたからつけてみたら確かにオイシイ♪

関西(京都?)では辛子つけるのがデフォなの?

あと、甘酒に生姜? ワタシの地元じゃ聞いたコトないからさ、、、

比叡山ドライブウェイを上がっていくと、、、雪ふってた。

イメージ 7

ドライブウェイの上のほうから見える琵琶湖(大津)のほうは晴れてる…


イメージ 8

じっくり観てたら1日じゃ回りきれなさそう
(↑こんなに広いと知らなかった)

メインの?根本中堂とその周辺だけ、

イメージ 9

市街では予報ほど風は強くなかった(4~6m/sくらい?)けど
山の上は風つよい、ドライブウェイの下で2c゜だったから
0c゜以下なのカモ?とにかくさむかったよ。

延暦寺からの帰り道、
雲の切れ間から差す光で京都市街~大阪がキレイに見えた♪

イメージ 10

でも自分のいるトコはハラハラと雪が舞ってる

1日め2日めは嫁が歩き疲れたようで晩ごはんは駅近くで手軽に済ませたけど、今日は(帰りのクルマで寝てたから)まだ元気、

清水寺の近くで気になったお店があったから行ってみたら、、、団体予約でいっぱい、他の店へ行くもダメ…

だんだん機嫌が悪くなってきた頃、やっと見つかってよかった~♪

京都は今日でおしまい、明日は帰るんだ。

今日サイクリングできなかったのが残念だったけど
それなりに楽しめた(ご機嫌とれた?!)し、、、

今週はまだ仕事があまりなさそうだから、地元に帰ってから走りに行けるかな?
嫁と一緒よりソロのほうが気を使わなくてラクだし (爆)




これ書きながら食べたご当地限定の「キットカット・八ツ橋味」
結構おいしい♪
イメージ 11