駄菓子菓子

先日の「Unicyclist」 、太陽電池を繋いで日の当たる玄関の窓際に置いてみた。

朝はまだ陽が弱くて電力が足りなくて動かず、
ひと仕事終えて帰宅したお昼前には軽快に回ってたよ♪

イメージ 1

ローラー台とホイール(ハブ)受けにはベアリングを使ってて、
ほとんど抵抗なくスムーズに回るのだけど、
ギアボックスの音がちょっと大きい・・・
ココは陽があたる(=動いてる時間)が朝~お昼過ぎまでだからさほど気にならないけど。


作ればそれっきりなので、放っておいても勝手に動く太陽電池は便利だよね、


だいぶ前に作った「ひこーき」も羽根に太陽電池を仕込んであって
天気の良い日はプロペラ回る(爆

イメージ 2

↑こんなオモチャ置いたり一輪車が置いてあったり、、、そろそろ玄関がヤバい。(大汗;





お昼から、
欲しいモノがあったので駅の近くまでお買い物 on 一輪車。

日差しも暖かいし、ちょっと強い風も冷たくはない。


今日はあえて坂道を経由するようなルートを通ったのだけど
最近あまりマジメにペダル踏んでないから全然ダメ、脚がまわらない・・・


そんなこんなで無事にお買い物も済ませ、
まだ時間もあるし少し遠回りして帰ろうかと。




駅周辺から戻る途中に、ちょっと気になってるナゾのお店があるのよ、

時々、クルマで前を通るだけど道が細かったり交差点が近かったりと
マジマジと観察できない場所にある。


今日は一輪車なので通ってみたよ。

イメージ 3

やってるョ!! の看板があったので中を覗くと・・・

駄菓子屋さんでした♪

イメージ 4


狭い店内には昔なつかしい駄菓子やイマドキのものもぎっしり、
小学生くらいの子が「10円と30円と・・・あと20円ぶん」などと言いながらよ~く吟味してたり。

子供はウロウロ出来るけど、オッサンが動き回るにはちと狭い(爆


あれこれと懐かしいものが並んでたけど、
子供たちの手前「オトナ買い」するのも大人げない?ような気がして・・・3つだけ購入。

イメージ 5

30円x3=90円ね、って100円渡して10円のお釣り・・・いいオトナがショボいお買い物だこと。。。


駄菓子ってどれも10~30円程度でそれぞれが小分けになってるから
イロイロ買って補給食にすれば飽きなくていいカモ?!
1000円ぶんも買えば自転車ジャージのバックポケットいっぱいに出来そうだよ。


さらに店の奥に小さなテーブルのある(マジで狭い)スペースがあって・・・

イメージ 6

「おべった」もやってるそう、なつかしぃ~ (≧∇≦)b

でも、おべったはさすがに1人では挑戦する勇気はないな・・・もう少し暑くなったらかき氷もイイね♪



そんなこんなで帰路もあえて坂道を通るようなルートを選んで・・・
(大した負荷じゃないハズなのに)今日はナゼだか脚パンパン。