多摩川(福生・羽村あたり)も咲いてきた

バタバタと過ごした日曜日、
記事にするようなコトもなく過ぎてしまったのだけど
気が付いたら8万PV超えてたのね、、、皆様ありがとう!


週が明けて月曜日、ヤバいんじゃね?ってほど今週は仕事の予定が少ない…(その先もだけど)
毎年、比較的ヒマな年度の初めだからといっても焦るぞよ。

ジタバタしても仕方ないからさっさと帰宅して走りに行くのだ
(ジョグならお金かからないし、一輪車でぷらぷらしてると見つかったら気マズいし?!)

一応、世間一般の会社はまだ営業時間
電話かかってくることもあるので普段は持たない携帯だけ持ってく。


せっかく早い時間から出られたので、いつもはあまり行かないほうへ行こうかと。


コースの途中、まだ新しい丸太の階段を見つけたの。

この周辺は谷戸という地形になってて、そこを生かして散策路を作ったみたい。

谷戸/丘陵地が長い年月のあいだに侵食されて谷間みたいになった場所。
首都圏あたりでは丘陵地の上まで家が建ってても○○谷戸とかいう地名の場所は
何となく谷間になってたりするよ。 ↓こんな地形のところ。
イメージ 1



実際の場所はこんなトコ、、、

イメージ 2

左の丘にイッキに上がって尾根上を奥まで、右の丘の麓のあぜ道?みたいなトコロを戻ってこれる、
左の丘と真ん中の畑のあいだには小さな川があったよ。

当然、トレイル&あぜ道のような未舗装の道、
まだおろしたばっかりのシューズだから汚さないようにそ~っと走って・・・ぐるっと2km弱くらい。

夏の時期に(雑草とか)どこまで整備されるかわからないけど
うちの近くのトレイルと上手く組み合わせれば未舗装路の多いコースが出来そう、
「トレラン」はやらないけど。。。


丘陵地から下って、河川敷へ。


対岸の桜が咲いてきたな~とか眺めながら走ってたら
視界のはじっこのほう、すぐ横の木の枝で何か動いた。

カラスくらいのタカみたいな鳥。

3mくらいの距離で目があって、携帯(カメラ)取り出そうとしたら
50mくらい先の木に飛んで行ってしまった。

近づけるだけ近づいて(15mくらいかな?)、ズームして撮ったけど・・・デジタルズームだから荒い。

イメージ 3
肉眼ではじっくり観察できたのだけど、、、
トビより小型、ちょっとずんぐりしたスタイル、時期や生息エリア等々、
たぶん「ノスリ」って種類だと思う。

特徴的な鋭い目やくちばし、猛禽類ってカッコいいよね。
真近で見れてちょっと嬉しかった♪


谷戸」の寄り道があったぶん距離がのびて16.5kmくらい、



今日も早じまい、昨日の疲れが残ってるかな~なんて思ったけど、
走り出したらナゼか脚が軽い?!

日中にクルマから見えた多摩川・秋川附近の桜が咲いてたな~と。

調子良さそうなら行っちゃおうか?と、テケテケ走って・・・





多摩川、睦橋のすぐ上流側。 
この1~2日でイッキに咲き始めた感じだね。

イメージ 4


じつは良くわかってないのだけど・・・
10個のうち6つ咲いてたら6分咲きっていうの?

イメージ 5

たぶん今週末あたり満開だね。



イメージ 6

更に上流、多摩橋~永田橋と遡ると
遠目には結構咲いて来てるように見えるけど蕾の比率がちょっと増える。



調子に乗って来てしまったのはイイけど、ココまで結構な距離になってしまったぞ。
なるべく最短距離で帰らなきゃ、、、

イメージ 7


太陽は山の向こうに沈んでも暗くなる前には帰宅できた。

陽が伸びたし、日暮れ近くなっても暖かいし、
サクラがキレイだし・・・今の時期は走ってて楽しいね♪


景色見ながらのんびりペースだし、携帯を持ってると写真撮るため時々止まるから?
距離の割りにはラクなんだよね。