今日は咲いてるヤツを、、、

今日はお昼頃からスタート、時間がハンパだからあまり遠くまでは行けない。


とりあえず行き先も決めずに出発。




市内北部を流れる浅川の支流、川口川 (かわぐちがわ/顔文字ぢゃない:(笑)

イメージ 1

高尾街道と交差するあたりから右岸下流側の歩道、600mくらいのエリアは
枝が歩道に覆い被さるようになってて咲けばキレイなんだけどね~ もう少し先だ。


昨日も今日もソメイヨシノはまだだけど
それより少し開花の早い枝垂桜は咲いてるじゃん?

イメージ 2

こんなのが家の前にあるとイイね、




じゃ、お気に入りの枝垂桜のある場所にも行ってみよう♪


裏道を抜け、えっちらおっちらと坂道上がって…


水~金曜日の3日間で40kmのランしたから(通常よりちょっと多め)
そろそろ疲れが溜まっててペダル踏む脚がキツかったりする、、、


坂を上りきったら、地元でお花見といえば…の富士森公園
ブルーシート広げて宴な人達たくさんいたけど、風が冷たくてちょっと寒そう

イメージ 8

花は4~6分咲きくらい、
今週はちょっと早いけど来週末は散り始めていそうな雰囲気。

屋台のイイ匂いがしてたけど、人が多いので眺めるだけでスルーする。



公園を過ぎて坂道を下れば到着、


広園寺 (八王子市山田町)

イメージ 9




入ってスグの山門、

大きな上物を12本の柱だけで支えてて・・・
揺れたらグシャッ!といきそうだけど何百年も建ってるんだよね。

イメージ 10

一直線に並んで建ってる総門・山門・仏殿・鐘楼は
東京都の有形文化財になってるそうですよ。

イメージ 11



山門と仏殿のあいだにある立派な桜の木(左のやつ)は種類が違う?
少し小さめの蕾、来週あたり咲きそう。

イメージ 12

今日の本命はその奥の枝垂桜、

たくさん撮ったハズなのに、手前のが重なってわかりにくいのしか無かった、、、

イメージ 13

ちょうど見頃だったよ♪


静かな境内でひとり、携帯のシャッターの電子音鳴らしまくり(爆




お寺を後にして、またまた(短い)坂を越えて急な坂を下ると



遠くに見えるのは羊さん

金網に絡み付いてるのは100%ウール?!

イメージ 14


そして、牛さん

イメージ 3


ヤギさんも

イメージ 4


磯沼ミルクファームに到着デス。

敷地内では足元に気をつけないと、う○こっぽいモノが落ちてたりする (爆



ここの売店でアイス、ワッフル、(マドレーヌも)で休憩タイム♪

イメージ 5

濃厚だけどソフトなバニラアイスは絶品だよ。
その濃さ故に真夏にはちょっとクドいかも?


もう一つ、坂を越えて尾根緑道へと足を伸ばそうかと思っていたけどポツリと雨が、、、

予報でも午後はにわか雨が降る(かもしれない)って言ってたし
いつ降ってもおかしくないような空模様だし。


先へ行って降ってきても嫌だから、
自宅方向へとエスケープしやすそうなルートで、、、

湯殿川沿いを遡り、町田街道を経由して南浅川へ、越えてきたぶんの標高差(坂道)はまた上るよ。

イメージ 6

左岸の綾南公園、昨日(平日)の夕方は閑散としてた公園内でのイベント
今日は混んでたよ、トイレ入ろうと思ってたのに・・・

いったん甲州街道へ出てコンビニでトイレ&休憩したあと
川沿いへと復帰。


浅川沿いは強い向かい風、ふゎっ!と煽られて真っ直ぐ走れない
追い抜いていったクロスバイクもツラそうだったけど、
そんな風をものともせず電動アシストでぐいぐい進むおばちゃん、電アシすげー。


浅川沿いの桜は昨日とほとんど変わらず、、、

午後は風が冷たかったから指切りグローブじゃ手が冷たかったよ。





桜の薄いピンク色はデジカメで撮ると肉眼で見るより白っぽく写っちゃうけど
レンズの前に赤系色のサングラスをかざすとピンクの発色がクッキリ。

イメージ 7



桜といえばソメイヨシノ、早咲きのヒガンザクラ、
その名のとおりの枝垂桜・八重桜くらいしか知らないのだけど
他にもイッパイ種類あるのよね、開花の時期もそれぞれ。

咲いてるヤツをあっちこっちと探さなくても
ココの保存林なら 「行けば必ずどれかが咲いてる」のが観れるんだな、入園料かかるけど。