エンジン始動!

寒かった冬が終わってやっと春らしくなってきたよね、

ワタシは寒いのが苦手、暖かくなってやっと調子が出てきたよ♪





暖まって調子よく動き出すのはエンジンも一緒?! 

(話の繋がりが無理やり感いっぱい)







冬のあいだ、そのへんに転がってたモノ(ゴミ?)を使って

コソコソと「蒸気エンジン」を作ってたんだ、



せっかく中が見える透明のシリンダー(試験管流用)なので、

シュコシュコと動くのが見えるようにストロークを長くしたい、できれば低回転でね。


でも、クランク(はずみ車)そのままの長いストロークを取ろうとすると

連結棒がシリンダーの縁に当たっちゃう、

イメージ 1


そんなワケでリンクを介したりして見た目はごちゃごちゃ、

同じ材料を使いまわして何度か仕様を変えて、、、それなりに回るようになった。






動画をUPしたら画面比がワイド→4:3になっちゃった・・・


ただ動くの見てるだけでも楽しいのだけど、この記事のUnicycleManを動かしてみたよ♪






普段はソーラーパネルとギアボックス繋いで

「天気の良い日の午前中」は玄関で勝手にコロコロと動いてるよ。

イメージ 2

こんな「ゴミっぽいもの」が玄関にあるってのもどうかとも思うけど・・・(笑