お花見サイクリング2012

今日は皆とお花見サイクリング、
最近こういう機会でも無いとナカナカ自転車に乗らないから、ちょっと楽しみにしてたのだ。

とりあえずの目的地は浅川上流の陵南公園、途中で待ち伏せするにはうちから近すぎるので
集合場所の府中四谷橋まで行きます。

前夜まで降ってた雨で所々ウェット、
花びらを敷き詰めた絨毯のような道をのんびり走って・・・集合場所へ。

イメージ 1

ハラハラと舞ってる花びら、なかなか撮れないのだけど1枚だけ写ってた。

30分ほど早めに着いて朝ゴハンの続きを、、、とカップ麺を買ってレジ横でお湯入れてたら
もうmasaさん来ちゃったよ。。。

イメージ 2

「しお」が最近のマイブーム。

3分待ってるあいだにkniさん、kanzouさんも到着。 今日は4人だそうだ。


昨日が雨だったからか人の多い浅川沿いのサイクリング道路を上って、、、
途中の和菓子店で「おやつ」も購入♪

イメージ 10

八王子市役所を過ぎて南浅川に入ると、下流域よりもちゃんと桜が残ってたよ。

イメージ 11



陵南公園
人が多いけど運良く?座れたベンチでおやつタイム♪

イメージ 12

公園内の花壇ではチューリップもイイ感じに咲いてたよ

イメージ 13

おやつの後は陵南大橋で記念撮影♪

イメージ 14



イメージ 15

適当に時間を調整してお昼ゴハン

ワタシは地元だけど何も知らずセレクトはkniさん任せ、
どんなトコロに行くんだろう?とのこのこ付いてきたのは、、、

西八王子駅南口、B-River-west というイタリアン

イメージ 16

ランチタイムは大盛無料というコトで大盛を頼んだのだけど、ワタシだけ間違えて並盛り
具の無いペペロンチーノだから奥に見える皆のパスタより余計に量が少なく見える、、、
イメージ 3

届いたときにお詫びされて、すぐに「不足分」だけの量を小皿で持って来てくれた
わざわざ極少量だけ作ったみたい、最初に来たのと味の濃さや湯で加減が微妙に違って
ワタシ的にはそれはそれで面白かったけどね。


先の綾南公園では昼食後の予定が決まってなくて、、
談合坂サービスエリア」ってプランが出てたのよ。

坂道越えて・・・行けないコトもないのだろうけど
(特にワタシが)厳しいカモしれないな~って、かなりビビってたのよ。

恐る恐る「これからどちらへ…?」 「あきる野のパンのお店へ 」

ちょっとホッとした。

地元在住の地の利を生かして、出来れば面白そうなルートはないかと考えたけど…思いつかない


西八王子~市役所前を経由して浅川の支流の川口川という川沿いを少し遡って、、、
都道186号線 (ググると酷いコトが書いてある)という短いけどちょっとキツい坂道を通ってみた、
(ピークからはゴルフ場側へと下り)

ココでだいぶ前に取ったログがあった、左から右へ。500mくらい、最大20%
イメージ 4
激坂といってもワタシは良く知ってる道、
他のメンバーは先が見えない所見の坂道はさぞキツかろうと思ったんだけど…
そこは「乗ってる」人たち、ぜんぜんへ~きっぽかった…(この程度じゃ物足りなさそう)

八王子市内を南北に抜けるコースってあまり適当な道が無いから
たまには辺鄙なトコロも良いかな?と。


八王子を抜けてあきる野の La fougasse というパン店へ。

イメージ 5

パン店といってもデザートっぽい甘いパン、ケーキのように頂けます♪

イメージ 6

「食べ物を手に取る前に写真撮る」はブロガーの基本ですっ!

まったり過ごしたあとは多摩川へ出て帰路へ、ワタシは下流方向へと戻る途中で離脱

拝島橋を渡って、、、少し遠回りしつつまたまた浅川へ ←今日何回めの「浅川沿い」だろう?(笑



今日は放置してきた嫁におみやげ 貢ぎ物を買って帰る約束してたんだ・・・
(あまりに地元すぎてすっかり忘れてた)


秋川街道/萩原橋の北側にある Castellian Maeda(カステリアン前田) さん。

イメージ 7

お店は何十年も前から!?知ってるけど、来たのは初めて。じつは老舗という噂だ。
ココってクルマだと停めにくい&自転車だとまず通らないんだよね。。。


ここのオススメの絹カステラ(ハーフ)をお持ち帰り。

袋に詰めてもらっているあいだに
たまたま焼き上がった「花カステラ」 形が崩れてしまったヤツを試食?!で頂いた♪

イメージ 8

カステラ生地のなかにソフトな白餡、ザラメを使っているらしい餡は甘すぎず口に残らない。
焼きたてで暖かかったのだけど冷やしても美味しいんだそうで・・・それなら夏でもイケるね。

花カステラの横にあったのはバナナボートというヤマザキまるごとバナナみたいなやつ
それも美味しそうだったな、、、お店のお母さんが愛想よくてつい話込んでしまった(笑



多少なりともジョギングしてるから?心肺は平気でも、あまり自転車に乗っていないから
たまに乗ると「深いストロークで踏み込む」ペダリングがキツいのね、、、

地元周辺とはいえ遠回りしたりして80kmくらい、
皆とワイワイ走るのは楽しかったよ♪





帰宅後、食後のデザートにカステラ♪
(牛乳は必須だ、切らしてたのでわざわざ買ってきた)
イメージ 9

ザラメがザクザク入ってる甘いカステラも好きだけど、
こちらのは甘さ控えめ、コゲ茶色のトコロがかすかに苦味あって(何となく)ブランデーの香り?
しっとり柔らかいのだけど、みっちり詰まってる。

甘いカステラだと紅茶やコーヒーに入れたお砂糖がわからなくなっちゃうけど
このくらいの甘さなら飲み物の風味がかわらず頂けるカモ?

こういうカステラは初めてだけど、いくらでもイケそうだったよ♪