みつばつつぢ&山道ライド

この時期、近所を走ってると目につくびびっどな色の花

晴天より夕方や曇りのほうがより目立ったり・・・ ↓こんなイメージ?!

イメージ 1

ミツバツツジといえば、、、この近くでは今熊神社がなにげに有名だったりする。

今日はそれを観にいってみようかと。



浅川へと注ぐ支流、八王子市内北部を流れる川口川を一輪車でコロコロと遡って、、、

高尾街道と交差するところまでは舗装路(車道共用)
そこから先は遊歩道になってたり「あぜ道」みたいだったり・・・MTBクロスバイク向け。

イメージ 12

八重桜? まだ3分咲きくらいだったよ。

イメージ 23


中野町~犬目町~川口町あたりはまだ川に沿って走れるけど、
上流部の上川町付近まで来ると川沿いの道はなくて秋川街道の歩道をコロコロ

イメージ 30 狭い部分もあったりして、ちょっとスリリング


浅川との合流点からだと15kmくらい、
五日市へと抜けるトンネルの入り口が今熊神社との分岐点

ココから神社まではまだ1kmくらいあるのだ。
イメージ 31

(去年記事にした)川口川の「上流端」を通り過ぎて、、、

イメージ 32

今熊神社へ到着♪

イメージ 33

まだ桜も残っていて、桜&ツツジのコラボレーション♪

イメージ 34


1500本くらいあるそうな。
イメージ 35

神社の社殿の右横の階段、今熊山から登山道を下ってくるとココに出る、
ちょうどトレランの人が下ってきてた。
イメージ 2

↑の階段から登山道を少し上ると、、、上からも観るコトができるよ

イメージ 3

ひととおり眺めて満足♪


駐車場の片隅の仮設テントで「おやき」焼いてたので、、、

イメージ 4

おこわのおにぎり&おやきを購入♪

イメージ 5 おやきは焼きたてだから美味しさ倍増

来た道を戻るのもツマラナイから、、、
今熊神社から、(地図で見ると北側にある)新多摩変電所のほうへ、


この附近の桜は市内より1週間遅れくらいだね。
変電所の外周はクルマが入ってこられないから、道の真ん中でやりたい放題 (爆

イメージ 6

ずんずん進んで・・・フェンスの隙間からパシャリ。
規模の大きな変電所すげーぞ、ぶぅ~んって唸る音がする。

イメージ 7

変電所の奥からは(左方へと)トレイル道

イメージ 8

ここまでそれなりに標高稼いでいるから、ちょっと上ればすぐ尾根道へ出るよ。

イメージ 9

道はほぼフラットだからそれなりに走れちゃう。

でも調子に乗って走ってると、
昨日の雨でたっぷり水を含んだ腐葉土っぽい土にタイヤとられる、、、

イメージ 10

ブロックタイヤじゃないから泥詰まりがない(笑


少しガレた下りもあったりする、、、行けないコトもない?

イメージ 11

舗装路用に空気圧を高めにしてるから結構ツライ、
24inMuniなら余裕で行けそうなのだけど。


ついでに金剛の滝へ、

尾根から滝へと向かう分岐あたりから、前に居るのは・・・

イメージ 13

スーツ・コート着て革靴の人?! 

山の中で一輪車というのもも異端?だけど↑もなかなかヘンだぞ。
(画像には写ってないけどそれなりに居るハイカーさんはバッチリ山装備)


金剛の滝へ到着。

イメージ 14

滝の右の穴から、もう1段上の滝へと行けるのだけど
36インチは持って行けなかった(爆


更に上にある滝やその先?は動画で雰囲気だけ・・・(ちょっと長いので暇なときにでも)


でも、こんな動画より現地でナマで見たほうが楽しいっす。。。



滝までは尾根道から階段を下ってきたの、そもそも一輪車を尾根上に置いてくればイイのだけど
「滝のトコで撮りたかった」から持ってきたのよね…挙句、上手く撮れてなかった ヽ(´Д`;)ノ

戻りは担いで階段をひ~こら、

イメージ 15 大きな一輪車は 持ちにくい、重たい・・・


尾根道へと復帰、五日市側の広徳寺のほうへと下ります。

イメージ 16

伐採されて景色が開けてた。

コースは短くてMTBならフル乗車が可能なコース、シングルトラック~ジープ道
36inでもクリアできた。


コロコロと下ってきて下の道に出る直前にはゴールテープ?!

イメージ 17


じゃなかった、、、
イメージ 18




下ったトコロの広徳寺
イメージ 19

苔むした総門の屋根がイイ感じです。

イメージ 20

萱葺きの上から杉皮を葺いてあるというハイブリッドタイプ?になってました。

イメージ 21

奥の山門~本堂もナカナカ良い雰囲気でしたよ。



通りへ出てからは五日市の駅前~睦橋通りへ。

睦橋通り沿いにキッコーゴという銘柄の醤油の醸造所があって
そこに併設されてる売店に寄ってみた

イメージ 22

以前、あきる野に住んでいたコトがあって
その当時からココの中濃ソースはお気に入りなの。

イメージ 24 酸味がなくてフルーティーなのだよ。

でもビンものは今日は買わない。




売店にあった黒カステラを購入♪  そういえば先週もカステラ持って帰ったっけ、、、

イメージ 25

カステラの横の醤油のかりんとうも気になるね・・・



その後は適当な道を走って帰宅。




↑の黒カステラは数日前の新聞(地域版)に出てたんだよね、、、

イメージ 26


イメージ 27


イメージ 28

少しもっちりした感じ、ほんのり醤油っぽい???・・・コレってみたらし団子の香りだ。

基本は竹炭入りの黒いカステラ
お店ごとバリエーション替えて多摩の名物にしようぜ!って目論んでるらしい、、、です。

他の店の違う風味のも食べてみたいですね。






結局、山道を走ったから泥だらけ、
とはいえブロックタイヤじゃないから泥汚れはカンタンに落ちた

どうせなら最初っから24inMuniで山に行っても良かったかもしれない・・・

イメージ 29