昨日の今日の

昨日の記事で蚊に刺されたって書いたのだけど
その後あたりからすげー腫れてきて…

犯人は蚊じゃなくてブヨだったみたい。


人によって症状が違うみたいだけど、、、

ワタシの場合は刺されてスグにはナンともなくて、
半日ほど経ったあたりから痒くなってくる (←昨日はココで記事にした)

1日経過する頃には盛大に腫れ&痒み
腫れ方は「マルシンハンバーグ」を潰したくらいの量のジェルが入ってるようなかんじ、

イメージ 1

今回は左足、内側くるぶしのすぐ上側。
今朝あたりから足首~フクラハギにかけてがパンパン。


皮膚は引っ張られるは、筋肉·スジは圧迫されるは、、、
攣りそうになって慌ててストレッチしたけどピキピキと痛いような状態で
歩くだけでもツライ

パンパンに張ってるから関節があまり曲がらねーし。。。

ジェル状の腫れは指で押すと凹んだりするような腫れなので、
靴下のゴムで締め付けられてた所は、、、

イメージ 2

しっかりくびれてる、足首側だけでなくスネ・フクラハギ側も腫れてる、
時間が経つと先の画像みたいに戻るのだけど。






じゃ、いつ刺されたんだろうと思い起こすと、、、

昨日の夕方(どうせ今日は雨の予報だったし)時間も余裕があったので
少し遠くまでジョギングしに行ったの、
浅川の上流、綾南公園(家から7kmくらい)で折り返し。

折り返し地点のあたりで、この附近で時々見かける一輪車乗りの人にお会いして話し込んでしまったんだ、
たぶんその時なんだろうな、、、刺されたときは気が付かないのは毎度のコト

痛いし痒いし、刺されたトコからヘンな汁が出てるし・・・また1週間ほど腫れが続くんだな。




それはそうと↑の一輪車乗りの方、古希くらいの世代なのにちょー元気♪

なにやら難しそうなコトを練習してたらしく、、、
(失敗すればスネが痛いコトになりそうでワタシには怖くて無理!)
それをスネをアザだらけにしながら「難しいんだよねぇ~」ってニコニコしながら言うんだもの。。。


仕事はリタイアされてるみたい、他にもイロイロな趣味があるっぽい。

草笛(柴笛)って知ってる?と言いながらクルマの中からゴソゴソと出てきたのは
草笛の吹き方の解説が書かれた紙とビニールで作った「擬似葉っぱ」

細長い葉っぱを使う笹笛は知ってたけど、広葉を使うのは初めて。

口笛とは比べ物にならないほど大きな音がする、川の対岸の人がコッチ見るほど。
それでピーピーと軽快に音楽を奏でてるんだ。

どこぞでボランティアで教えてるんだそうで・・・

やってみなよ、って分けてくれたのだけど私にはサッパリ ┐(´д`)┌

解説の紙と擬似葉っぱを頂いたのはイイけど、
ジョギング用の短パン&Tシャツなのでポケットが無い、
ウェストに挟んで持ち帰ってきたら汗でくちゃくちゃになってしまった。。。

イメージ 3

上のがビニール袋を切って作った「擬似葉っぱ」


せっかく頂いたので練習してみようかと思って
今日は仕事に向かう車の中でふぅふぅとヤッてみた。

全く音が出る気配が無い、、、


帰りにもずっと、息を吐き続けて貧血になりそうになるし
「よだれ」で口の周りや指先がでろでろになるし・・・

そんなこんなで悪戦苦闘してるうち、一瞬だけ音が出るようになったよ。

でもまだ音楽を奏でるには程遠く、音程も単一
音程も音量も、キーっ!てMTBのディスクブレーキが鳴くような音が。

それが口元で鳴るモンだから狭い車内では脳天にまで響く (爆

一瞬だけ音が出せるようになっただけで全く進展はなし。


そもそも口笛もあまり上手く鳴らないし、指笛も出来ない、

手先の器用さには自信があるけど、口(唇)は器用ではないのだな、、、
それとも口が固いと言うコトにしておこうか (笑