毎年アリます。

毎年、梅雨入り前のこの時期に

ウチの東側にある畑の附近から、うちの敷地(家の基礎に沿って、、、)を通り抜け、
隣家のその先のほうへとアリの集団がが大移動するのよ。

去年も出たし、おととしは記事にしてた←更にその前の年も・・・恒例行事?!


今年もそろそろヤツらが来るんじゃないかと思って対策をしておいたんだ。

イメージ 1

石灰みたいな粉の殺虫剤、家の周りにぐるっと撒いておいたの。

基礎から壁へと這い上がってくる害虫もついでに防除、
ダンゴムシその他ヘンな虫の死骸が家の周りに落ちてたりする。



雨が降って薬剤が流れたらせっせと補給して
今年は来ないぜ~と思ってたら・・・


さっき帰宅したところ、道路上にアリの大群

イメージ 2

今年はうちを迂回して道路を横断、南側の家の敷地へとルートを取ったようです♪



以下、ちょっとグロ画像 
虫がダメな人は見ないほうがイイかも?



(Andoroidの「はちゅねカメラ」というソフトで撮ってみた (笑

イメージ 3

ちょっとピンぼけでした。



接写すると・・・

イメージ 4

上の道路横断では列を乱してるヤツもいるものの、ほぼ4列になってた、

出所を追っていくと2系統あって、4列で道路を横断したあと
2系統に集まって南側の家の庭を通り抜け、それぞれ別々のほうへ…

以前、うちのキワを通った時に駆除したとき、数日後にまた行列ってパターンだったコトがあったけど
今回は2つのグループが同時に移動して、たまたまルートが重複したっぽい。

なんで必ずこの時期に移動するのかわからないけど・・・




アリを観察してるとき、画像の上のほうににチラッと写ってる草の中でヘビが動いた、
(たぶん今回はヤマカガシ)捕まえようと思ったけど深い草むらの中ではヘビが有利、
結局逃げられてしまったけど今年はヘビ遭遇率がおおい。

でも、夢に出てきてくれないと、、、( >Д<;)