日光で1泊

この連休は仕事のハズだったのだけど、内容に変更があって、、、
土曜日だけで済みそうというコトになった、

夏からずっとお盆も含めてあまりお休みがなかったから、まる1日使って遠乗りもしたいけど
嫁に休みが出来たらドコか連れてけってずっと言われてて勝手に出掛けたら更に機嫌が悪くなりそう。

なので、お昼休みに携帯から宿を予約して、頑張って仕事を片付け、、、日~月曜日は慌ただしく1泊旅行。


渋滞を嫌って6時前には首都高を抜け、東北道でばひゅ~っと日光へ。

途中のサービスエリアに、レモン牛乳というモノがあった、
これって栃木の限定なの?初めて飲んだけど美味しい♪

イメージ 1



朝には雨が止むと言う前日の天気予報はハズレ?
午前中は降ったり止んだり。空ばっかり気になる。。。

雨のせいで前日に考えてたプランは却下、とりあえず東照宮へ。

イメージ 2

朝イチだったから駐車場は待たずに入れたのに、出てきた頃には駐車場待ちの行列になってた。


日光も新しく出来たスカイツリー東武鉄道の「推しスポット」なのか
日光のお土産屋なのにスカイツリー関連の商品が多数 (爆



東照宮の参道付近の標高って634mなんだって。

イメージ 10

奥に見えるのが東照宮の鳥居ね。



道路も少し混んできたし、中禅寺湖方面へクルマで移動。

日光駅(東照宮)からいろは坂のスタート地点?の馬返までは、ずーっと3~4%くらいの坂道、
輪行で来て駅から自転車でスタートすると馬返までに体力削がれそうだな~

いろは坂をぶいぶい上がって明智平へ、
途中ではちらほらとサイクリストさん見かけたよ。

イメージ 11

明智平のケーブルカー乗り場にあった展望台からのモニターで
何となく景色は見えてるっぽかったので
チケット買って展望台へと上ってみると…

霧の中 (泣)
イメージ 12


少し待っていたら霧の切れ目から景色みえたよ

イメージ 13

鍋からお湯を注いでるように見えない?!
あんなにゴーゴーと滝が流れてても湖の水が減らないモンなんだねぇ(笑)


駐車場に戻ると、いろは坂の最初のほうで見かけた男女2人のサイクリストさんが上ってきてた、
女性のほうは20インチの折り畳み(1x8s?)、ゆっくり走って1時間半くらいだったそうだ。


明智平から中禅寺湖はすぐ、ひとまず宿泊予定のホテルへ。
まだ12時なのでチェックインの時間には早いけど受付だけしてクルマは置かせてもらえたので、
湖畔周辺でお昼ゴハン。たかが蕎麦なのにすげー時間のかかる店だったよ。(怒

その後、さっき上から見た華厳の滝を今度は下から見たりして、、、

イメージ 14






ここから嫁と別行動、

嫁にはチェックイン出来る時間まで土産物店や湖畔でも散策しててもらって…
時間がきたら風呂でも入って宿で寛いでればいいじゃん?と放置 (爆





(↑コレは別の記事にしました)





2日めは朝から良い天気♪

前日はガスってて全く見えなかった男体山もバッチリ、
でも紅葉はまだ先だね。

イメージ 15


竜頭の滝を見て戦場ヶ原を眺めて、、、道路が渋滞する前に帰路につく。

イメージ 16
イメージ 3
イメージ 4

更にもう少し奥まで行っても紅葉にはまだ早そうだったよ、
紅葉が目当てじゃないから混むより良いけど。


往路は日光までずっと高速道路だったけど、
時間も早いので国道122~北関東道~関越道~圏央道というコース

国道122号沿いのわたらせ渓谷鉄道、せっかくなので駅に立ち寄って見てきた♪


沢入(そうり)駅、無人駅のホームにある待合室が良い雰囲気だよ。
イメージ 5


有名な?神戸(ごうど)駅

イメージ 6


国道沿いから時折みえる線路は柵もなくて、
場所によっては畑のあぜ道みたいなトコを走ってたりする。

イメージ 7

ワタシは鉄道好きというワケではない、
でも鉄は鉄でも鉄橋とか鉄塔とか、鉄骨の構造物が好きなのよ。

渡良瀬川沿いは鉄道の鉄橋だけでなく道路の橋もステキなのがあって面白かったよ。



鉄道のトラス橋とか、、、

イメージ 8


草木湖にかかる草木橋とか、、、

イメージ 9


他にもチラホラあったのだけど、クルマだとあっ!と思った時には通り過ぎちゃって…

このコースは自転車でのんびり走ってみたいですね。


国道122号線は日光側からだとずっと下り、わたらせ渓谷鉄道沿いだけでも楽しめそうだし
自転車で日光駅からいろは坂(オプション)を経てR122で桐生に抜けて輪行で帰るというのも面白そうだよ。
ただ、うちからだとアクセスが大変なのが難点、、、




そんなこんなで慌しくも楽しめた、



お昼過ぎには帰宅して、朝からクルマを運転しっぱなしだったから少しカラダを動かしたかったのだけど
今日になってペダル漕いだ脚の筋肉痛が出てきてたの、

ジョギングは諦めてプールに泳ぎに行ったのだけど、
水泳ってチカラを入れてる割に筋肉の負荷が少ないから?脚が攣りそうだったよ。。。