いろは坂を周回

1泊で日光に行ったついでにいろは坂へ行ってきたよ、一輪車で。


宿に停めたクルマから華厳の滝エレベーター近くまで一輪車を押してきて、
滝を観光してるあいだは近くの柵にロックしてたのだけど
その場所にさっき明智平にいた男女サイクリストさんが自転車停めるトコだった。

じつはコレ(一輪車)で上ろうと思っててね…
上りの時間を聞けたのは参考になるよなどとお礼を言って出発!

2車線の上り線と違って下りは1車線、
(☆いろは坂は上下がそれぞれ一方通行の別ルートなのね)

路肩は広いけど特にバスは大外~イン側ギリギリを曲がってく、
「インベタのさらにイン」を走れればクルマをかわせるカモしれないけど…
 (↑わかる人だけわかるネタ、笑)
(左端を走ったので)左カーブでクルマが重なりそうなときは素直にやり過ごすのが吉。


バスが行ったあとは何台もの乗用車が連なってたりするんだな。

イメージ 1


上り下りの分岐点の馬返まで距離は6.5kmほど標高差400mくらい、20分ちょっとかかった。
自転車なら10分かからず下れるんじゃないかな?

イメージ 3

ちょうど日光駅方面(小山市)から来たサイクリストさんが来たので会釈ついでに声をかけたのだけど、
やはり駅からのダラダラ上り坂でヤラれちゃった感いっぱい。

ワタシはココが上りのスタート、
下りであまりブレーキ使わずアップがてら脚で速度抑えてたとはいえぜんぜん余裕♪



先にクルマで通った時に建物があったから、
上る前にそこで飲み物を買えると思ってたのに、、、この建物はトイレだった orz

イメージ 2


さほど距離もないし気温は涼しい(15℃弱)から飲み物なくても行けるかな?と上り始める。

コースはさっき下見したばっかり(笑)
「い」から「ほ」までがちょっとキツめ (10%を超えてるカモ?)


イメージ 4

走り出してすぐ馬返にいたサイクリストさんが勢いよく追い越していったけど
その先で打ち止めになっちゃった?がくっとペース落ちてたのでパス。


6つめの「へ」から20こめの「ね」までは
「ほ」以前よりキツくはなさそう(6~8%)って感じ (だったっけ?)


真面目に漕ぐのはちょー久しぶりだから、
走り出してすぐに「は」あたりで背中が張ってきたよ、、、


午前中ほどクルマも多くなく、車線も余裕があるから大きく避けていってくれるのが有難い、
でも何箇所か中央線に鋲が打ってあるカーブがあって、
車線からハミ出すと乗り上げてダダダッと、申し訳ない、、、

7~9km/hくらいのペースでゆっくり上る。

10こめの「ぬ」カーブあたりで喉カラカラ
脚はまだ余裕がありそうだったけど17こめのカーブのとこの黒髪平でひと休み。

イメージ 5

上りのカーブは「ね」まで20こ、あと3つ。

再スタートするとこれまでより勾配が緩い感じ、
クルマだと気がつかない程度の差だけど自分の脚で上るとよくわかるね。

飲み物あれば休憩しないで足付きナシでイッキに行けたカモしれないな…

20の標識を過ぎれば明智平レストハウスが見える、
レストハウスはまだ1kmほど先だけど勾配もかなり緩くなってるので余裕だよ。

馬返しからちょうど1時間で明智平に到着。

イメージ 6


クルマで寄ったときに目をつけておいたレモン牛乳アイスがご褒美♪
イメージ 8



牛乳よりこっちが好みカモ。

イメージ 7


カラダは暑いけどアイス食べてるうちに指先が冷えてきた、、、
上まで来ると気温は約13℃だった、指切グローブじゃちょっと冷たい。。。


明智平からほんの少しだけ上ったら平坦なトンネルを通り抜け

イメージ 9

トンネルの側壁に肩が擦りそう、、、

ゆるっと下って、、、中禅寺湖でゴール。

イメージ 10

ナンだかんだと言われてても中国語を喋る人が結構いた。


下り6.5km、上りの距離は7km くらい、
富士山スカイラインのハーフコースって感じ?!

久しぶりにマジ漕ぎしたから降りたあと脚パンパンになったけど楽しかったよ♪