年末年始は

今年の年末年始は大晦日までヤッてた仕事の関係で
呼び出しがあったら対応しなきゃって状況だったので遠くには出かけられない。

ワタシは地元で過ごしてもイイかな~とも思ってたのだけど嫁は出かけたいそうで。

緊急で駆けつけるようなコトは無いハズだから日帰りで行けそうな場所をお泊りで行くことにしたのだ。
万が一のときに半日くらいで帰ってこられるし、、、
そう決まったのが29日、仕事は31日まであったから慌てて元日から2泊ぶんの予約を取ったよ。



朝はゆっくり出発、元日の朝というコトで道路も空いてて快適♪

目的地は伊豆のほう、
真鶴岬に寄って駐車場から海岸まで階段を下って上っただけで
普段あまり運動しない嫁には堪えてるっぽい、、、

そのまま東伊豆の海沿いを走って城ヶ崎の「ぼら納屋」というお店でランチ
元日というコトでネタがないそうで…アジのたたき食べ損ねた

そこから遊歩道のような道をテケテケ歩いてつり橋を見にいってきた、
イメージ 9

ココも結構アップダウンがあって、、、さすがに運動不足を実感したらしい。


その後、伊豆半島を横断して西伊豆へ。

こちら側に来ると富士山がキレイに見えてた♪
イメージ 10

時間調整がてら、あわしまマリンパークに立ち寄って、、、
イメージ 11
アシカのショーも見たよ。


西伊豆の海沿いを南下、戸田あたりまではずっと富士山が見えてた。

太陽が西に沈む頃、土肥の港のちょい手前にて。
イメージ 12
じつは↑を撮ってるとき、海からのちょー強い風で目を開けていられないほどだったの。

内浦湾~戸田までの富士山が見えるエリアだったら
夕日に染まる富士山が見えたかもしれなかったな~


宿泊はこじんまりした(ちょっとお高い)民宿っぽいトコロ
女将は愛想良いし、お風呂(温泉)も良かったしお料理もたくさん

イメージ 13
この他にもイロイロ、海老がどーん!と入ったお汁とか、、、
でもね、ワタシは甲殻類がダメ。 なので嫁が2人前のカニと格闘中(爆

生モノもあまり食べられないので焼き魚とお漬物がメイン
カニに時間がかかってる嫁を待つあいだ、ワタシは舟盛りの刺身のツマを完食ですよ・・・(笑

じゃ何で海に来るんだ?!って、、、それでも満足できちゃうんだよね、
箸もつけずに残してしまうのが申し訳ないのだけど。


翌朝は普通に?アジの開きとか納豆とか、、、
あまり好きではないイカの塩辛を納豆に入れたら美味しく食べられたのが新しい発見。


宿を出ると相変わらず風が強い、
土肥から清水までフェリーで移動しようと思ってるのに、、、

イメージ 14

フェリー乗り場に打ち付ける波飛沫がすごいです。

イメージ 15

港を出ると、、、

イメージ 16

横からの波風が船底をどーん!と打ち付ける音、
ちょっとだけデッキに出たらメガネが飛沫で見えなくなった(爆

1時間ほどで清水港へ到着、楽しかった♪

清水日本平パークウェイを上って、日本平へ。
晴れていれば富士山がキレイに見えるそうなのだけど今日は見えなくて残念。

ここからケーブルカーで久能山東照宮へ行くのだけど、、、
久能山より日本平のほうが標高が高くて、往路なのにケーブルカーが下って行くというのがヘンな感じ。

イメージ 1


久能山東照宮について詳しいコトは調べていただくとして、、、

イメージ 3

イメージ 2

建物の造りが良く似てるね、
画像だけ見れば「日光に行ってきた」でも通用しそう。

もう1ヶ所、群馬に東照宮つながりな場所があるそうで、、、今度そちらも行ってみたいぞ。

本当は自転車持ってきて回ろうかと思っていたけど昨日今日の風じゃ乗れなかったな。

三保の松原を散策して、、、

イメージ 4
HDR-AS15で撮った静止画像、青がキツく出る傾向があるんだ。


他にはこの周辺はあまり見て回れそうな場所もなさそう、

なのでエスパルスドリームプラザというショッピングセンターへ、
思っていたよりショボかった(汗


この日の宿泊は三保半島の先っちょのホテル、

チェックインを済ませて海岸を散策

滑走路のようなものは何だったんだろう?

イメージ 5

松林と砂浜の間の防波堤沿いにサイクリング道路があるのね。

イメージ 6

イメージ 7

2kmくらい先に三保の松原の「羽衣の松」がある、
ココを走るだけのために一輪車orジョギングシューズを持ってくればよかったな・・・


宿のお風呂はぬるめだし、お食事は「仕出し」って感じ。
どうせワタシは1/3ほどしか食べられるものが無かったから気にしないけど
嫁は、、、前日が良かっただけにガッガリ度は相当だったみたい。

選べる宿もなかったんだから仕方ないじゃん。。。




翌朝、チェックアウトの前に前日はガスってて見えなかった富士山を見に海岸へ。

イメージ 8

肉眼だともう少しハッキリ見えたんだけどね、、、


あとは渋滞が始まる前にとさっさと帰宅、
とはいえそれなりに混雑してたけど。。。


そんなこんなでお休みはおしまい、明日からお仕事っす...orz
まだ今週は通常営業ほどではなくて暖機運転くらい?!なので
まだ遊ぶ時間あるかなぁ、、、