七福神めぐり2013

今年の初乗りも七福神めぐりでした

八王子の七福神は、「八」が末広の意味をもつことや八王子の「八」にちなんで
元来の七福神に吉祥天が加わり「八福神」なんですけどね。

朝のうちに仕事を片付けてお昼頃から一輪車でコロコロとお出かけ。

今年は西側から、
最初の吉祥院ではご朱印の台紙も購入
イメージ 1

去年は小さなバックパックで台紙を持ち運ぶのに不便だったから
今年は90cm四方サイズの大きな風呂敷を持ってきた。

イメージ 2

くるくるっと包んで背中にたすき掛け♪

吉祥院に駐輪してる中に旧い自転車があったよ

イメージ 9
「光」というエンブレム、メーカーはわからないけど
ヤレてはいるけどちゃんと手入れはしてあるみたい、
こういうのを大事に乗ってるのってカッコいいよね。

宗格院を経由して、、、

イメージ 10

了法寺へ。

イメージ 11

入り口右側の例の看板、日当たりが良いからか少し色あせてきたっぽい。

これは社用車なのかしら?

イメージ 12

次へ向かうため、甲州街道を渡ろうと信号待ちをしていた交差点の角にあったお店に
「自転車ラックあります」との表示があったの、

お昼は定食、夜は軽く一杯みたいな感じの店構え、、、
看板がわからなかったけどメニューにかいてあった「やなわらばぁ」が店名?

イメージ 13

入り口の上に下がってるのって自転車ジャージ?!

軽く何か食べようと思って入店、ワンコインで日替わりランチ
トマトソースっぽいのがかかった唐揚げ、ちょっと少なめだけど値段が値段だからねぇ
ライスは多かったからおなかは満足でした、自転車ジャージのワケは…聞きそびれた。

会計の際に店内で売っていたサーターアンダギーを買って
もしゃもしゃ食べながら次へと向かう。

イメージ 14


ココから先は比較的近い場所にかたまってるからイッキに行くよ

善龍寺
イメージ 15

イメージ 16

金剛院
イメージ 3

本立寺
イメージ 4

伝法院
イメージ 5


で、コンプリート♪
イメージ 6

ご朱印台紙を集めだしたのは一昨年からなので、これで3年め。
7枚集めると金色の台紙を貰えるそうなのだけど…先は長いな。



去年の暮れに今まで履いていたスニーカーがダメになってしまって買い換えたのよ、
一輪車に乗るときはVANSのクラシックスクールhi かSK8-hiというモデルを使っていたの
靴底のパターンが変わるとペダルの引っかかり感が変わるのが嫌で同じのを使っていたんだ。

時々安売りしてるときを狙って買っていたのだけど買い換えたい時に安売りしていなかったから
たまたま安売りしていた違う型のモノを買ったんだけど・・・
イメージ 7

底のパターンは同じなのだけど、こちらのほうがソールの厚みが1cmくらい厚くて
ペダルの感触がわからなくて乗りにくい。。。


帰り道に適当なフェンスがあったので、
初めて36inでタイヤ乗りの練習してみた♪
イメージ 8

でも20inと径が違うから足の動きがヘンな感じ、上手くタイヤを送れない、
靴底も感触がぜんぜん違うから、、、ぜんぜんダメでした(爆